今日の練習 moondayを前に。

今日は満月の前日。明日は満月なのでyogaはお休みします。
月の影響か色々深く考えたり。
前の満月はちょっと落ち込んだりしていたかな。
今日は呼吸について。

yogaの練習をする時、ウジャイ呼吸で深く呼吸します。
お腹を引き上げて(へこませて)体の芯を感じるように。。。。

yogaを始めた頃はこのことに特に気を使っていつもウジャイ呼吸を意識し
お腹を意識してました。
最近は慣れもあってただの音のある呼吸になっていることも。
これじゃウジャイ呼吸風でウジャイ呼吸じゃない。

今日の練習はちゃんとウジャイ呼吸ができているか
今こうやって机でPCの前に座っているけどこういう時にも
落ち着いていられるようにお腹引き上げて呼吸は整っているか
ふと手をお腹に当ててみたり。

moondayの前日、呼吸に意識。初心に帰った日です。
いつも初めてmatに上がった気持ちで練習したいものですね。

素敵な本は何度読んでも発見があるように
何年、何度練習してもmatの上では新しい気づきがあります。


http://granat140.com/

コメント

人気の投稿