2012-01-31

あおぞら市のお知らせ

2月4日、5日
福岡市博多区の冷泉荘+ふかみビルであおぞら市
開催です。

わたしは4日に手作りの甘酒で出店します。

http://www.reizensou.com/event/aozoraichi4/


2012-01-30

Willy Merry

土曜日の夜にWillyMerryの展示会オープニングパーティに行ってきました。

WillyMerryことAlexはフランス人なんだけれど日本語も堪能で日本文学も好きで
先日は日本や、ヨーロッパの作家たちや作品について沢山話したとこでした。

彼の作品の共通テーマ Love
ステキです。
わたしの人生のテーマLove
We can seek a real love!!

パーティではステキな作品とも出会い
解説を聞いたり
新しい出会いあり
久々に会う知人がいたり
多いに飲み話した夜でした。


Willy Merry website
www.willymerry.fr

展示会は2/4(土)までやってますので
みなさまぜひ!
場所はケヤキ通りの
Note
警固2-17-10 3F

2012-01-24

happy for you

ラッキーチャームって沢山あるけれど
これはハッピーチャームです。

今1番のお気に入り★

2012-01-23

再会

最近はたくさんの偶然が重なった再会を楽しんでいます。
みんなから刺激を受け、懐かしい気持ちにほっこりし
時の流れに心地よさを感じています。

あの会いたい人にも会えたらな。
会えそうな気がするな。




2012-01-19

ボルシチ борщ

ロシアで学んだボルシチをご紹介。
もちろんビーガン仕様!

材料
ビーツ
玉ねぎ
じゃがいも
人参
ローリエ
レモンの絞り汁
イタリアンパセリ

オイル


作り方
材料をそれぞれ小さく刻む。
鍋にオイルをしき、玉ねぎをじっくり炒める。
ココ!ポイント‼
玉ねぎで出汁を取りましょう!
人参を入れ炒め、じゃがいも炒める。
そこにビーツを入れ
水をヒタヒタに入れてじっくり弱火で
煮込んでいきます。
ローリエを忘れずに!

お野菜がクタクタになったらレモンの絞り汁お塩をいれて味を整えて微塵切りにしたイタリアンパセリを入れて出来上がり。

じっくりコトコト煮込むことでお野菜の旨味をしっかり出しましょう。

お野菜は冷蔵庫にあるものを追加しても構いません。
キャベツ入れても美味しいですよ。

寒い冬に温まる一品です。





2012-01-15

帰国

先週木曜日に帰国しましたよ。
水曜日に帰国するはずがウラジオストク空港でテロ未遂があって出発が数時間遅れて。
寒い中外に出されなになに??
聞いてもロシア人とわかんないと。
少し時間が経ちテロらしい、爆弾を仕掛けたという電話があったみたい、ということ。
外国人はわたしと韓国人ビジネスマン2人の計3人。
ロシア語をわたしが英語にして韓国のお二人が英語から韓国語にというかなり伝言ゲーム的なtranslate!!
一時間ほど外で待ちぼうけ。寒い。すごく寒い。この日は移動だけだったのでいつもより薄着。でも外はマイナス10℃以下。
バスが沢山やってきて寒かったらバスの中で待ってていいとのこと。
ありがたい。
気づくと警察はもちろん消防車、テレビ中継車など。
バスの中も外よりはましだけど寒く震えながら安全確認が終了するのを待つ。
時間は刻々とすぎていき出発時間をとうに過ぎる。
するとバスに空港職員が来て、飛行機乗れるぞ!早く空港の中に!
あー、やっと戻れる。
そんな感じでテロ未遂は収束。

結果何もなかったのでいい経験にはなりました。

ソウルで乗り継ぎ出来なくて一泊することになったけど慌ただしく戻るよりも素敵なホテルでゆっくりとできました。

ともあれ今年もよろしくお願いします。

愛多き一年でありますように。






2012-01-01

初詣

ロシア正教のミサに参加してきました。
教徒でもなんでもないのですが
厳かな気持ちで新年をはじめたかったのと昨日見学してすごくステキだったから朝から教会に。

天使のような歌声が上から響き、
異教徒とわたしも温かく迎えてくださり厳かに式は進んでいきました。

帰り、昨日わたしが来ていたことを覚えてくれていたおばさまがミサの参加をすごく喜んでくれて、これ持って行って、とお菓子をそしてbig hug!!
元旦早々とってもhappyな気持ちです。

ステキな2012が始まりました!