2012-03-30

シャバーサナ

indu lotionで癒される。
スプレーを枕にシュッシュしていい香りに包まれて
眠るのもお気に入り。

↓check it out!!!
yogashina





granat
granat140.com

2012-03-29

mitoma yoga

今日はmitoma yogaにお邪魔してました。

mitoma yogaは本当に素敵空間なんです。
教会の中にあります。
そしてモダンなんです。




そして上を見ると天窓



緑と青空が見えます。
通子先生のイントラも癒されます。
三苫って場所も大好きです。
もう少し暖かくなったらヨガ後に海!
そして夏は海ヨガもいいね!

mitoma yoag素敵ですよ。
ご近所の方はぜひー。

場所:福岡市東区三苫2-35-8
お問い合わせ:mitomayoga@ezweb.ne.jp


2012-03-25

チャクラアーサナ

子供の頃、でんぐり返しとか逆返しとかしてたけど
逆返しで首ひねったことあって。

未だ無意識裏にチャクラアーサナでまっすぐくるりんと出来ないことがある。

子供の頃の記憶から変に力が入ってしまう。
過去と今が戦ってるのか。

今朝の練習ではすっと力が抜けて
チャクラアーサナがキレイに回れた。

ヨガは他人と比べるものではないけど過去を乗り越えるものなのかな?

変に力が入って構えて転けるよりも
急につまづいて転ける方が怪我が少ないそうです。
人生もっと気楽に生きていきたいな。
フットワーク軽くね。


今日の練習場所

ashtangayoga fukuoka











2012-03-24

NIIHARAのよるごはん

昨日は浄水通りのNIIHARAさんで
友達とよるごはん。
春から名古屋で働くことになった友達との送別を兼ねて。

10代のときはあんなに頻繁に遊んでた4人だけど
それぞれの道を歩み、母になったり
研究したりバリバリ仕事したり
わたしみたいにマイペースだったり。

それでも何かが繋がってて価値観もバラバラなんだけど分かり合えたり
影響しあえたり
素敵なお友達たちです。


ちなみに昨日のメインはこちら。
豆腐ボール。前菜もチヂミも美味しかったです。









2012-03-23

vegan afternoon tea!!!

そんな企画考えてます。
参加されたい方いらっしゃいますか?

veganのスコーンとクロテッドクリーム
他にもお菓子やなんやら。

もちろん普段はvegan生活されてない方も大歓迎ですよー。



2012-03-22

子連れヨガ@新宮

今日は、新宮で子連れヨガの代行でした。
キラキラの子供たちとママさんたち。

新月の今日にこんなパワフルなクラスに参加できて
とっても幸せです。ママさんたち本当にありがとうございました!

かわいい子供たちの写真を撮りたかったけどすっかり忘れてました。。。

いつも気を休められない(と思われる)ママさんたちのシャバーサナには
リラックス効果絶大のindu lotionを使って
少しだけハンドマッサージを。
少しでも癒しの時間になっていたら嬉しいな。

indu シリーズはとっても素敵で多くのアロマオイルが使われているけど
主にこの3つ。
*ゼラニウム
*ラベンダー
*ベルガモット
すごく平和な時間を与えてくれますよ。

アロマスプレーとソープもあります。
販売も可能なので興味のある方はメールにてお問い合わせくださいね。
granat140@gmail.com


春物アクセサリーも続々とUPしてるwebもぜひチェック^^
granat140.com

2012-03-21

よるごはんは餃子

中華なよるごはん。
餃子、麻婆豆腐、スープ、ごはん。
あと副菜がちょろちょろと。
すべてvegan仕様ですよ。

麻婆は胡麻油にニンニク、生姜の微塵切りと唐辛子を炒めてお肉の代わりに今回は蓮根の微塵切りと戻した干し椎茸を!
旨味と歯ごたえ満足!
椎茸の戻し汁ももちろん使いますよ!

餃子の中身は
塩をしたキャベツの千切り、干し椎茸の微塵切り、ニラ、ニンニク、おから、胡麻油。

こんなに簡単で満足なベジ中華!

go vegan!!

2012-03-19

govinda kai WS

鹿児島にゴビンダ先生のWS受けに行ってしました。

朝のマイソールクラスと
午後のスートラに関するレクチャー。

楽しい時間と学びの時間と
鹿児島のヨギたちとの交流も出来て
弾丸ヨガ旅満喫しました。

2012-03-18

4月のヨガクラス

4月のヨガクラスのお知らせです。

4月21日 10:30〜11:30
アクロス福岡 練習室3
天神中央公園
参加費800円
お問い合わせ
granat140(a)gmail.com

動いやすい格好
ヨガマット
汗拭きタオル
飲み物
お持ち下さいね。
マットはレンタル(200円)もございますので
事前にご連絡くださいませ。

farewell lunch

仲良しのはまちゃんが
転勤でちょっとだけ遠くに行くことになってしまって。
日々忙しいはまちゃんが時間をくれてランチに。

わらの蔵に行ってきました。

知り合って4年くらい?
偶然にも同じビル内に当時の職場があったり
仕事やプライベートの相談もできるお友達。

ちょっぴり寂しいけど
ちょくちょく帰ってくるし、うん大丈夫!
楽しくランチできました★

今日はわたしはカレーうどん。



カレーうどんなんてここでしか食べれないから!
相変わらずおいしかった!大将の元気な姿も見れたし。

ランチしつつも、色々これからのことを語ったり
面白いことやろうねー!


2012-03-16

日々の練習

ここ最近の日々の練習はただただ呼吸に意識するということにしている。
同じ長さで吸って吐いて、バンダ締めて。

キレイなasanaとか格好つけたりせずに。

そういう時期があってもいいのかな。

2012-03-15

Glass Walls - Japanese Voice Over


週に1日でも月に一回でもベジタリアン生活してみませんか?




2012-03-14

子連れヨガ@新宮

<<お知らせ>>
3月22日 木曜日
新月の日にそぴあ新宮にて子連れヨガクラスの代行で教えます。
ヨガに興味があるけど子どもが。。。と思っているママさんなど
ぜひぜひご参加くださいませ。

日時:3月22日 11:00〜2:00
場所:そぴあ新宮
http://www.sopiashingu.jp/access/
参加費:700円




2012-03-12

この春夏は!

新作です。

この春夏は明るいコードを使ったアクセサリー!

まだまだ寒い日もありますが、小物だけでも春の陽気で。







3.11

昨日は一日何をして過ごすべきか
悩みつつ今をしっかり生きるの、
平常心と向上心と感謝の気持ちを持って過ごすことにしました。

朝に軽くヨガの練習をして
頭の中に出来上がってるアクセサリーを現実のものにすべく手を動かし
来客を待ちお茶を飲む。
なんてない日だけれどこの日を迎えられたのは奇跡。
迎えたくても迎えられなかった人もいるのだから。

そしてまた一つ。
午後に5年ぶりくらいにとある人からの連絡。

もう会えないかもしれないと思っていた人。
お互いの成長を確信し、またいいタイミングで会える。
縁があるのですね。

これからも1日1日を大切に心の声を聞いて生きていきます。




http://granat140.com/

2012-03-07

今日の練習 moondayを前に。

今日は満月の前日。明日は満月なのでyogaはお休みします。
月の影響か色々深く考えたり。
前の満月はちょっと落ち込んだりしていたかな。
今日は呼吸について。

yogaの練習をする時、ウジャイ呼吸で深く呼吸します。
お腹を引き上げて(へこませて)体の芯を感じるように。。。。

yogaを始めた頃はこのことに特に気を使っていつもウジャイ呼吸を意識し
お腹を意識してました。
最近は慣れもあってただの音のある呼吸になっていることも。
これじゃウジャイ呼吸風でウジャイ呼吸じゃない。

今日の練習はちゃんとウジャイ呼吸ができているか
今こうやって机でPCの前に座っているけどこういう時にも
落ち着いていられるようにお腹引き上げて呼吸は整っているか
ふと手をお腹に当ててみたり。

moondayの前日、呼吸に意識。初心に帰った日です。
いつも初めてmatに上がった気持ちで練習したいものですね。

素敵な本は何度読んでも発見があるように
何年、何度練習してもmatの上では新しい気づきがあります。


http://granat140.com/

2012-03-06

心揺さぶる

心揺さぶられるような出来事ありますか?

心揺さぶられるようなことないのかなー?とか考えたりするけど
まず、自分が周りの人の心を揺さぶるような素敵な人である(なる)ことが
先決ではないかな?
とか思う今日この頃です。

最近、10年来の友人が入院してお見舞いに行ったのだけど
この人にわたしは何を期待してるのかな?と帰り道考えてました。
心揺さぶられることなのかも。
この人なら何かしてくれる、心揺さぶるようなことをやってくれるのかも、と。

この人と対等に人としてつき合っていくのならわたしもそうあったほうが
より楽しい人生が送れるのかもね。

感動や笑いを提供することは簡単ではないけど自分が感動すること、笑顔になることを
すればいいだけなんだよね。
変に格好つけず自分の好きな写真を撮り、好きなアクセサリーを作り
ヨガをする。
それだけでいい。

それがきっとベースになるはず。
そんなことを感じてました。


素敵な春がもうすぐやってくるよ。

2012-03-05

お知らせ

minnneの新着ピックアップに載せて頂きました★

http://minne.com/


つぼみ

vegan lunch party

昨日はveganに興味のある方々とlunch party!!
vege生活がいかに楽しいものが知って頂きたく
こんなメニューにしました。

*春のすしケーキ
*セロリと干し人参の塩麹サラダ
*大根のみぞれスープ
*生春巻き
*車麩のカツwithレインボーソース
*自家製甘酒


メインのすしケーキ



キャベツのグリーンと桜のピンクがなんとも春な感じです!
玄米ともちあわを一緒に炊いているので普段よりもモチモチですよ。
酢飯にはよもぎを混ぜ込んでいるのでデトックスもばっちり。

お話してるとメニュが思いつかないからvee生活続かないというのもあるらしい。
そんな時は!ググってください!
その時思いついたメニュのベジバージョンでググればきっとヒットします!
わたしも んー、どうしようかなー?ちょっと楽チンしたいと思った日は
ググりますよ。
それになれたらそれをアレンジして自分の味に変えていけばいいんじゃないですかね?

vegan生活はストイックそうとよく言われるけど
私自身は我慢をしたことはないし外食で困っちゃうことはたまにあるけど
楽しいですよ。
今日はハンバーグにしよう!だったらどんなのを使ってベジにする?たかきび?
おから?ひじきも入れる?とか考えてアレンジしていくのが楽しい!

そんな感じでお気楽にできちゃいます。
毎日は無理でもたまーにvege生活どうですか?
いつでも相談にのりますよ★














2012-03-04

宗像大社

昨日はすごくお天気がよかったので
宗像大社に行ってきましたー。

広くて美しくて本当にキレイで!
感動しました。

広い境内を1時間くらいお参りとお散歩して
空気は凛としててすごくいい時間を過ごしました。



2012-03-03

3月のヨガクラス

今日は午前中からヨガクラス。
参加して頂いた皆様楽しい時間をありがとうございました。
色んな気づきと楽しみとステキな時間をシェア出来ました。

この小さな
コミュニティクラスは月に1度のペースで不定期に開催していきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

クラス後のみんなの笑顔がわたしの練習の支えでもあります。

女子力UPのヨガクラス♡

またまた4月にー。
リクエストあれば今月にまたするかも。




2012-03-01

mitoma yoga

今日はTT同期生の通子先生のmitoma yogaにお邪魔してきましたー。



とーーーっても素敵な教会の中。すごく明るくて心もクリアになりましたよ。
朝練の後だったのでその疲れを癒すようなストレッチ多めのシークエンスで
アシュタンガ直後のわたしにはちょうどいい感じでした。

mitoma yogaでは産後もママ&ベイビーヨガもやってますので
産後引き締めたい方やお子さんいて行きたいけど普通のスタジオだと中々厳しい
という方にもぴったりですよー。
あ、わたしみたいな独身、子なしももちろんOKです。

詳しくはmitoma yogaのblogをチェックしてくださいませ。
http://ameblo.jp/lady-mamama/





kyoto vegans party!!

先週は大阪でお仕事をしてその足で京都まで行ってきました。
といっても滞在時間約2時間!!
目的はというと vegans party!!
vegan 陶芸作家のnaoさんにお会いしたり
いつもすてきなveganレシピをブログにUPされてるyukiさんにお会いしたり。
ずっと会いたかったお二人はもちろん
新しく出会った素敵な人たちも!!

楽しみはもちろんお食事も!


アボガドバーガー




ピザ



ラザニア


抹茶のティラミス


ほかにもちぢみや麻婆豆腐、玄米ごはん、コーンスープなどなど
おいしいお料理満載でしたよー!

マクロビオティック実践中の女子大生なんてほんとかわいこちゃんで
京都でわたしの大好きな源氏物語を専攻されてて
vegan話以外にも色々楽しいお話ができました。
みなさんの動物たちに対する愛を感じることができて素敵な2時間
あっという間でした。

vegansさんは焼肉屋さんからveganレストランに転身を遂げたお店です。
きっとご商売としては今の日本では焼肉のほうが儲かると思います。
でも屠殺に苦しむ動物たちのことを考えそういった選択をされたそうです。
お食事もお考えもとっても素敵なのです。
きっとそれがお食事にも反映されているんでしょうね!

veganじゃなく普段お肉、お魚を食べられてる方でも
きっと美味しく楽しいお食事ができるお店間違いないです!
ぜひ京都にお寄りの際は行ってみてください!!


★VEGANS CAFE AND RESTAURANT★
〒612-0029
京都市伏見区深草西浦町4丁目88
TEL 075-643-3922