2012-07-31

モノクローム

土曜日は久々の福津のモノクロームさんでのクラスでした。

ステキな生徒さんばかりでいつもとは違う雰囲気の中のクラス
とても楽しく勉強になります!


夜は久々にはまちゃんとごはん。
マイティガルでカレーでしたー。

夏はカレーだねー!


糸島

あつろう先生たちと糸島へ。
白糸の滝きれい。


夏は山水に限りますわ。

2012-07-29

好きなもの美しいもの

美しいものが好き。
その美しいという概念について考える。
見た目の美しさ?所作?

純粋さ?
言葉?

わたしの考える、そして感じる美しさとか一体何だろう。
美しい言葉。
そこから発せられる響きそれもまた美しく
耳から脳へそして心はその美しさは波紋していく。

その言葉は純粋さから発せられているのだ。
純粋さは時に脆く危うかったりする。


2012-07-26

今日のごはん 昼と夜

お昼は暑くて熱いからだを冷やすためにも
夏野菜を使って。
こんにゃく入りのラタトゥイユ。






こんにゃくはもちろん国産こんにゃく芋から作られたもの。
下処理してごま油で炒めて。お水も使わずお野菜の水分で煮込みます。


本日はyogaの日。
前職でお世話になったお取り引き先の方がちょうど出張で福岡に来られてて
ヨガにも参加して頂いたのです!!!
楽しんでくれたかな?
今なおお付き合いを続けて頂いてて本当に嬉しい限りです!!!

そしてタイ料理を食べに行ってきましたー。
全メニューじゃないけどvegan対応してくれますよ。
大名のバンダルです。

大好きなパッタイを!




今日も楽しい1日でした。
ありがとうございます♡

2012-07-25

ruboradio.com

またまたロシア語のお話。
ruboradio.comはわたしが毎日聞いてるインターネットラジオ。

TVを見ないわたしは家で作業するときは音楽を聞いてたんだけど
最近はロシアのインターネットラジオを聞いてます。

ロシア語の耳慣れにもいいから。なんといっても参考書のCDと比べて
早口!!!!それはもう!

そしてロシアの音楽。
こんなの流行ってるのー?って感じのもあるのだけど
いつの間にか耳に残ってたり。
今好きな曲あるけど歌詞全部聞き取りたいって気持ちになってて。
いい感じ♪

この調子で早くぺらぺーらになりますようにー★

2012-07-23

自然の力

昨日は八女市に災害ボランティアに行ってきました。

福岡から1時間とかで着くのに光景は。。。

自然の力は偉大で脅威です。

大雨で川が氾濫して家を壊し、思い出の品々を奪いました。

泥だらけのその品々を外に出し廃棄するお手伝い。



そっと見守るおじいちゃんに心が痛みます。


家に侵入した泥をかきだし掃除するお手伝いもしました。
今は2階で暮らしているそう。
ご先祖様のお迎えに間に合わないねー
でもどこもそうだから仕方ないねー、
とおじいちゃん。



ここにこんなに若者がいるの初めてだよ、とおばあちゃん。

この辺はご老人が多く自分たちだけでは片付けなど到底無理なのです。


また行けたらぜひ行きたい。
微力だけど少しでも役に立てるのなら。






2012-07-21

ロシア

細々と続けている(止まったり続けたり・・・)のロシア語。
愛用のmacbookairをロシア語入力出来るように変更。
やる気!
キーボードに記載されてるのが英語なので
キリル文字でどこに何があるのかさっぱり。。
キリル配置をブラインドタッチするぞ!

今もitunesでrussian radio聞いてる。
まずは耳からということで。
talk&music
がばりっち い むーじか

というとこでしょうか。。
入力出来るようにしたのにひらがなだなんて
わたし。あの微妙な発音をひらがなだと表せないのが残念ではありますが。

むにぇ ぬらびっつぁ るーすきーいじーく♡



2012-07-20

石垣の塩

いつもヨガに来てくれる
ステキお姉さんから石垣島のお土産で
お塩もらいました!

ベジタリアンのわたしのためにあれやこれや悩んでくれて
何が食べれるの?って。。

そういう心遣いがあのステキさにあらわれてるのかな?

本当にかわいくてステキなのです。

美味しくいただきます!
ありがとうございます♡










meditation yoga

昨日は新月でした。
新月の日のヨガクラスはmeditation yoga...

瞑想を中心にゆったりと呼吸しながら動きます。

まずなりたい自分を紙に書き方に注意しながら書いてもらいます。
お願い事ですね。
でもこれは願い事ではなくて近い将来なる自分像。
自分に宣言をする!!そういう意味でも書いてもらいます。

asana前、後に瞑想します。
そのときにそのなりたい自分をありありと想像します。
まるで映画のように!

きっとみんなの願いが叶いますよ。
実際に叶ってる人多数!
来月の新月も楽しみ。

月に1度のspecial yoga!!






2012-07-19

ペルセポリス

ずーーっと見たかった映画 ペルセポリス。
少女マルジャンが大人のマルジャンになる姿。
そこには日本に暮らすわたしには想像も出来ない出来事。
イランのイスラム革命、イラン・イラク戦争。。。。
それによる弾圧、戦争に犠牲になる友人、弾圧によって処刑される親戚。。。。

イランは大好きな国。
でもそこにはそういった歴史もある。




写真は1シーン。
PUNK精神は死なない。
マルジャンの生き様!!


絵もカメラワークも内容も抜群!
見てよかった。



イランは大好きな国。
イランで出会ったイラン人たちも親切だった。
また行きたい。
それは旅人だから思うことなのか?

2012-07-17

オイルバス

カテゴリーをyogaにしちゃったのだけど。。
オイルバス。昨日しました。
おうちでできるアーユルヴェーダ。

ヒマシオイルを頭のてっぺんから塗り
そして体中に塗込みます。

初めての人は5分くらい。

痛いところにはよりすりすりと塗込んだり。
背骨に沿って塗りましたよ。
といってもなにぶん、一人なもので限界はありますけどね。

熱いシャワーで流して
粉の名前はよくわからないけど緑茶色みたいなのがあって
それをペースト状に溶いてオイルしたところに塗って
再度シャワー。

これで体に籠った熱を逃がしてくれます。

この日は直射日光を浴びたり激しい運動をしたりしません。
のんびりと本を読んだりお料理したりお掃除したりして過ごしました。

来週もオイルバスしたい。

2012-07-15

ファラフェルなど。

大名のお店に茜さんとその娘さんと
ランチ行ってきましたー!




久々のファラフェル!




メニューには緑の草マークあって
それがvegan対応!

レンズ豆のスープとファラフェルピタサンドを頂きました。

素敵なお店です!
















久々におうちファラフェルもしたいな。。

2012-07-14

クスクス

夢の中のクスクスとは違うけど
なんとなく同じ色合い。




2012-07-13

美しい魂

三島の最後の4部作
豊饒の海と島田雅彦の無限カノン三部作を読み比べてみたり。

美しい魂は一体誰に宿っているのか?
不二子?カヲル? 

カヲルの不二子を思う気持ちと不二子がカヲルとその周りを思いやる気持ち。
切なくてやるせなくて。

物語に入り込みすぎる性格故、二人の切なさが乗り移る
雨の日です。


雷すごいです。

あなたのために作るごはん

夢日記

この人についての様々な人の考察が文章だったり
映像だったりで残っている。
共通していることは甘やかされているためにわがままである、ということ。
しかしこの人を助けなければならない。
見つけて助ける、それがミッション。

この人の右腕たる人から連絡あり。

様々な手を使い見つける。
わたしは中々話しかけることができない、緊張?久しぶりすぎて何を話せばいいのか。。
照れくささの混じったはにかんだ笑顔で近づいてきた。
お互い同じ感覚だったようだ。

トマト、なす、ピーマン、タマネギ、ニンニクを煮込んだ中に
クスクスを入れる。
この人のために作る料理。
クスクスは全粒粉である。
野菜のうまみを吸い込んだクスクスとトマトの酸味が暑さに疲れた体に優しい。

劇場のような場所。
逮捕されている人がいたり、わたしは明らかに堅気ではない風貌の
それでいて政治家のような人に絡まれる。
急にその人が居眠りをその隙にその人の側を離れる。
入り口近くの座るとあの人が
よかった生きている。

市長の動向について話す。

あなたは自由に生きてください。わたしはいつでも味方です。




今日の夢日記。
もっと色んなことがあったのだけどやはり目が覚めるとだんだんと
忘れてしまう。
クスクスの料理がかなり印象深く色鮮やかに深く残っている。

この夢は何を暗示しているのだろうか。。。


2012-07-12

Primary Series Ashtanga with Sri K. Pattabhi Jois


ダルカレー

作ってみました。
生のパクチーがなかったのでドライを振りかけて。

今回はニンニクを使わず優しい感じ。
味付けも日本に合う感じに少しお醤油を。陰性なんだけど気持、陽性も加えてみたり。

夏の優しさ。
ダルカレー♡




2012-07-09

今週のヨガ

今週のベランダヨガは
7/10 火曜日
7/11 木曜日
7/14 土曜日

19:30からです。
参加費:1,000円

ぜひご参加下さいね。


http://verandaveranda.petit.cc/pineapple1/




花のある生活

イベントの余韻に浸りつつも
土曜も別のイベントの依頼があったためヨガマットを抱えて自転車で奔走しておりました。

大濠の蓮池はもうすぐ見頃を迎えそうです。






ぽんという音と共に咲く蓮の花を見たいです。





庭のない我が家には部屋に花を。





心も体も落ち着きます。
大手門のGardeners Bouquetにて。
素敵な花がいっぱいありました。



夜は久々にゆりちゃんとごはん。
2人の大好きなひるねこ食堂さんにて。
美味しいveganごはんに舌鼓をうちながら夏の旅の話など。

美味しくて写真撮るの忘れちゃいました。







2012-07-07

ヨガと瞑想と詩

Thank you for coming!!!!


昨夜はヨガと瞑想と詩のイベントでした。
来てくださったみなさまとサポートしてくれたみなさまのおかげで
とっても素敵な時間を共有することができました。

呼吸とヨガ

ヨガと瞑想

瞑想と詩

とても愛の溢れる時間です。+special vegan food!!


ペアワークのnavasanaきれいです。
1人ですると難しいasanaも2人ですれば♡





瞑想は心のデトックス。





至福のシャバーサナ
倍音を奏でてでリラックス




ここ数日雨でしたがこの日はすっかり晴れ模様。
そんな日に素敵な人から素敵な詩を送って頂きました。


会では朗読したけれど
ここではわたしのこころの中に留めておきますね。


まるで同じ空間に居るようでした。



クマールがこの日のためにベジカレー2種とベジモモを作ってくれました。
クマールありがとう!



ごはんの前に少しだけvegeなお話をさせてもらって
硬くなりがちなveganismだけど
そういう考え方があるよって説明と
まずは食べて感じて!!
こんなに美味しいごはんが動物の犠牲なしに食べれるよ!



本当に素敵な時間でした。
心から感謝します。




om shanti