2012-08-31

夏の最後

8月末日にヨガ仲間たちでホームパーティ。

わたしの持ち寄りは人参ナムル巻。
ナスの漬物のお結び。
厚揚げのベトナム風。






ナムルもお手軽で
漬け物の手作り。
ベトナミーソースも
すべて簡単に出来ますよ。

2012-08-30

満月の前の日

明日は満月。
満月に向けてのヨガ。
呼吸に意識していつもよりゆっくり
ゆったりと。
たくさん満ちていく満月のエネルギーを
呼吸から身体に取り込みます。

シャバーサナでリラックス。

photo:01



いつもありがとうございます♡
火、木、土のverandaヨガ



余談。
ヨガに来てくれているセラピストのいづみちゃんに今日はお腹を触って貰いました。
それにしてもいづみちゃんの手はすごい!GOD HAND!!!
そして、、、、綺麗な腸してるって
ヨガとマクロの生活かな。
無理せず自分のペースで自分のヨガを。がわたしのモットー。

プロフェッショナルになるな。

プロフェッショナルになるとそれにばかりフォーカスしてしまって
バランスが取れなくなることもしばしば。
長い目線でバランス取りながら続けていきましょ。


今宵も風が気持ちいい。

お墓参り

久々に友達のお墓参り。
お墓というか納骨堂なんだけど。
お寺さん行って
お線香焚いて。


行けない距離じゃないのに日々に感けて中々行けなくてごめんね。

1つ下だったのに、
もう年を重ねないからわたしばっかり年取ってしまって。
次会ったら、ばばあとか言われるのかなー。
つぎ会った時に恥ずかしくないように
毎日を過ごそう。

いつもありがとう。
いままでもこれからも。

2012-08-29

TETRO

ここ数年ずっと観たかった映画
フランシス フォード コッポラ
TETRO




日本で公開されるの待ってたのに公開されたの気づかないという
失態。。。
やっとDVDで観ることが出来た。


こういう感じの映画大好きです。
推薦してくれた人のセンスは絶大に信頼してるのだけど改めて思った。

アルゼンチンの光景を見ると
また行きたくなるな。

色、音、ストーリー 良かった。








2012-08-27

курс русского языка!!!

昨日からロシア語勉強会を発足させました。

まだまだですがабвから復習していきます。


興味ある方は連絡くださいませ。
福岡市中央区天神にて
開催中です。

2012-08-26

party night!!!!!!!

福岡の某所でプライベートパーティでしたよ。
最近は朝の練習が自分の中で大事なので夜遊びとか
そんなにしなくなったけど
夏の思い出と夢で会ってた友達と現での再会を期待して。

夜のヨガクラスの後に向かったのですでに盛り上がってて
ドアを開けて入った瞬間10数年ぶりの友達と再会!!!

知ってる面々の多数の中、かなーり久々に再会した友達や
新しくお友達になったり
テラスは福岡タワーやヒルトンなど百道近辺一望。
晩夏の風は少し冷たく気持ちよかった。

月がキレイでした。


縁は途切れない。
無理しなくていい。
執着しなくても途切れない縁を感じた夜でした。

縁は円なのかも。
別れた者同士は歩いていればまた会える。
だって地球はまるいから。



2012-08-25

sayuri's raw food!!!!

田中さゆりさんのローフード教室&お食事会。
普段はマクロビオティックな生活をしてるわたしですが、
年々上がる夏の気温を考慮して?というのは言い訳だけど

ローフードもお塩を使ったり味噌を使うことで
陰性を少し和らげることが出来るなーと思ったり。。。
まあ、そんな話はいいとして

みんなが美味しいと大絶賛するさゆりさんのごはんを食べてみたく参加してきましたよ!

yummy!!!!


翌日のお食事会♡
イタリアン!

ラザニア最高に美味しかった!



パルメザンチーズは早速おうちでも作った。
お手軽vegan cheese!!!!
さゆりさんのお食事はもちろん
cuteなbig smileが大好き!


WSではSWEETSを!!








久々にこんなたくさんスイーツ食べたー。
本当お腹いっぱいだったなー。
最高に美味しくてここでも色んなお友達が出来たり
共通の知り合いがいてすぐに仲良くなれたりと
楽しいひとときでした★


さゆりさんは普段はバリで活躍しているローフードシェフ。
以前はインドのリトリートセンターでシェフをしていたり
経験も豊富で本当ひまわりのようなbig smile:)
旅や海外の話も素敵。

また来年お楽しみにー♡



cacao∞magic

京都で寄らせて頂きました。
お店の雰囲気もすみれさんの笑顔もとっても素敵でしたよ。

和なローフードランチ。






そしてデザートにチョコタルト。



お持ち帰りもしちゃいました。

ローズチョコ。
とっても幸せ♡


cacao∞magicは銀閣寺の近くです。
京都府 京都市左京区
浄土寺石橋町41-1
土、日、月あいてます。ぜひ!
http://cacaomagic.exblog.jp/

2012-08-23

Be relax, Feel the gravity, Be happy!!!

今日の朝の練習。
肩の力を抜いて
そしたら重力が感じられる。
それは地球の力。
幸せのベクトルを示してくれる。

気持ちのいい朝の練習でした。

2012-08-22

滋賀の美味しいたべもの。

滋賀旅行では最初は琵琶湖畔の
オーガニックカフェでお茶をしたけれど
地元密着型で美味しいものを頂きました。

写真は撮ってないけど神社で食べたみたらし団子。しかも100円という破格で焼きたてだった!


そしてメインは案内などなどわたしのお世話をしてくれたてっちりくんちの目の前の『からっ風』
素敵な居酒屋さん。もともとは八百屋さんだったとか。
お母さんがまた楽しい人で1人でもごはん食べ来たいくらい!



この時期最高!なす田楽 





近江八幡名物 赤こんにゃく 田楽にて。



おおきなおにぎり!ぬか漬けつき。

2012-08-20

yoga sutra

yogaはasana(ポーズ)だけではなく、その哲学にyogaの醍醐味があると思う。
有名なヨーガスートラ。
その1つヤマ、、、禁忌やってはいけないことが記されている。
昨夜はそのことについてあるヨガの先生と二人でチャットしていた。

詳しい話は出来ないのだけれど
やってはいけないこと、それをすると思いやりに欠ける人になってしまう。
完璧は難しく(出来たらいいけど)出来るだけ思いやりを持って
まずは自分の大切な人に接して行ければいいね、と話していました。
身近な人を大切に出来ない人はきっとどんな人も動物たちも大切に(上辺では出来ていても)できないから。

それがバクティヨガに繋がるのだと思う。
絶対的な親愛と記されることが多いけれど、その対象がグルになっている人が多い。
もちろん自分の師に対する尊敬や愛はあって然るべきと思うけれどグルに献身すぎて家族や愛する人をないがしろにするのはいかがな物かと思ったり。
ヨガは宗教ではないから。
グルを絶対的な神のように崇めている人が多すぎて。。

わたしの感じるバクティヨガはグルはもちろんだけれど周りの家族や愛する人への献身的な愛あってこそ。
そう感じています。

みなさんはどう思われますか??



まだまだ勉強中の身であります故、誤解を招く表現があったらごめんなさい。。。


2012-08-19

アントキノイノチ

随分前に読んだ小説。
さだまさし作である。
この作品を最近よく思い出す。
と同時に田口ランディの『コンセント』しかも腐った死体を処理する場面を思い出す。
どちらも死について。

死体処理と遺品整理。
わたしの死体は腐って同じマンションの住人の異臭騒ぎによって
発見される可能性がかなり高いので
先に業者を探して価格とか確認しておこうとか考える今日この頃。


早速確認したところ、福岡にもそういった業者があり価格は要見積もりてまはあるが50000円~といったとこだ。
腐敗具合にもよるのだろうけど。

取り敢えず20万くらいの貯金だけ残しておこう。葬式は不要です。
出来れば鳥葬がいいけど腐ったわたしを鳥も食べてはくれないだろうなー。
なんかさみしい。産業廃棄物になるのがオチ。

小説の内容とは全く関係ない話に飛んだけど、最近思い出してよく考えている事項であります。
昨年死にかけた2案件を思い出すと
他人事ではなく、かなりリアリティがあります。


ちなみにモノはどんどん断捨離して手放しているので遺品処理はほぼ必要ないでしょう。
多少残ったモノは売れるモノは売ってどっか適宜寄付してもらって、、などと書き記してみる。

2012-08-18

滋賀への旅

昨日は京都経由で滋賀へ。
10数年ぶりの滋賀!
前は夜だったし昼間は初めて。
1年ぶりのてっちりさんとの再会。

琵琶湖!















まるで海。琵琶湖のとこのオーガニックカフェでざくろジュース。








滋賀、近江の国は寺が多い!!
あの石山寺にと行けた!源氏物語のうまれたところ。





川ではお祭り中。





色々連れて行ってもらいました♪












最澄のお誕生日で誕生祭に遭遇!
日本の夏!って感じの夏祭り。



わいわいしてます!!!






比叡山延暦寺が主催です。
みたらしが100円という激安ぶりも見逃せません!



舞台でははなれぐみや陽水の歌を歌ってました。

とっても楽しい夜は続く。





2012-08-17

今日のランチ

関西来たらここは外せません。
京都市伏見区深草のvegans!!!!
大好きなお店です。
ヨガもあってますよ。

photo:03



大好きな瑛倫奈さんご夫妻と沙織ちゃんとランチしてきましたー!
いつも何食べるか迷う。今日は冷麺を。

photo:01



お野菜山盛りでゴマだれがうまし!!!

photo:02



松田さんも出てきてくれてみんなで色んなお話出来て楽しすぎる!

デザートはオーガニックいちごのケーキ。

photo:04




どれもこれも美味しくてこの時ばかりは胃が何個もあったら、、、とか思う感じです。

ノンベジの人も確実に満足できるお店です!
オススメ満点!

またドリアも食べたいなー。。。
パフェもね。

モダナーク

神戸のモダナークに行ってきましたー!
vegan料理家のyukiちゃんとの久々の再会。
yukiちゃんのレシピはノンベジの人も楽しめるお手軽で美味しいメニュー!

そんなyukiちゃんオススメのトルティーヤラップを!





セイタンの照り焼きとマスタードが合ってる!
うましー!
ごはんの話やらこれからの話やら映画とか話は尽きないってくらい色々おしゃべりしてすっごく楽しい時間でした!
最初はyukiちゃんのBlogのレシピのファンだったわたしがコメント書いてそこから。
vegansパーティで初めて会って。
まさか実際に会ったりする仲になれるなんて!
不思議な縁で嬉しい限り。

2012-08-15

終戦記念日

67年前の今日、戦争が終わりました。
わたしの周りには戦争を知ってる人はいません。
祖父母はまだ幼かったため、記憶の破片は教育勅語を読んだとか、教科書黒塗りした、とか。。。

わたしの戦争は湾岸戦争でテレビで見て不謹慎ながらも花火みたいと思ったくらい。

知覧で見た手紙たち。
肉親を思う、愛する人を強く思う美しい気持ちは文字になり今も残る。


今日は平和を感じながら静かに山を歩く。
山の匂い、川の匂いを感じ平和な日々に感謝する。
そして愛する人のために散った英霊たちに頭を垂れる。

2012-08-14

夜の大阪・堂島

明日は。。。

終戦記念日です。
敗戦の日です。
終戦の当日もたくさんの人が命を落としました。
国のために自らが鉄砲玉になって敵艦に追撃したり
国のために死に行くのが美徳とされてました。

本音は。。。。

きっと死にたくないしずっと楽しく好きな人たちと生きていきたかったと思います。
それを言うとその好きな人たちに危害が加わるから。
国を守るというよりも大切な人を国から守るという気持ちの人も多かったのでは。
とか考える終戦の日の前日の午前です。

蝉の鳴き声、照りつける太陽
今日も変わらず明日も変わらず
67年前もきっと同じ


死者を招くお盆、戦争で死に行った若者たちに思いを馳せ
鎮魂の祈りを。

2012-08-13

再会☆

5月、ハワイに行った時ホールフーズマーケットで知り合った素敵夫婦と再会!

ホールフーズでマンゴーの試食をしたのが縁。
試食してちょっとお話して、、、
というだけなのに日本で再会できるなんて!
きっと縁があるんです。
マンゴーが取り持つ縁ですね。

とっても楽しい時間をありがとう♡
今度はおうちにお邪魔しますねー。
パーティ♪
福岡でもね★

2012-08-12

みんぱく4

これでも抜粋してるんです。



↓カルマの木 (カルマ渦巻いてる!!)









↓可愛い





↓こういう人いる!





↓これ笛!!






↓アイヌ文化興味あり!





↓みんぱく、、、一応撮った。





そんなみんぱく夏休み中は入場無料です。
また行きたい!


みんぱく3

楽しくて面白くて写真撮りすぎて
収拾つきません。。







↓かっこいい!





↓アラビア文字。アート!





↓このポスター欲しい!







↓帰ってきた酔っ払い ジャケ買いしそう。















↓みんな大好きガネーシャ





ごめん、まだ続く。