2012-09-30

さよなら9月


9月のわたしはなんだか
ふわふわ ゆらゆら しくしく いらいら てふてふ
変な感じでした。
涙が止まらない日があったり
いつまで生きないといけないのか考えたり
人前ではきりっと凛々しくして帰宅するとぐったりして
の日々。
帯状疱疹の後遺症がひどくて起き上がれなかったり
再発しそうな気配があったり。
何があったのかしら。わたしの心と体。

映画と本がわたしに笑顔をもたらした日もあったり
Y姉さんが一緒に泣いてくれた日もあったり

そんな辛く生きにくい9月が終わりました。



かくばかり恋ひつつあらずは 高山の磐根し枕きて死なましものを
ありつつも君をば待たむ うち靡くわが黒髪に霜の置くまでに

などと郷愁の念を抱く秋の夜でございます。

2012-09-29

白い恐怖

ヒッチコックの白い恐怖を観た。

鼓動高鳴るサイコスリラー。
ヒッチコックの作品。
イングリッドバーグマンの美しさと言ったら!!




入り込んで魅入ってしまう。

恋は人の冷静さを奪います。
しかし愛は人を救います。

2012-09-26

天才というのは未来が見えるのか。
人が考えつくことなんて現実に起こりえることでしかないのか。

黒澤明の夢を観て
まさに現在のわたしたちに立ちはだかる問題が描かれている。
手塚治虫の火の鳥も然り。

映像の美しさ、内容の素晴らしさはもちろんだが
未来が見える天才は愚行を嘆き映画を以って訴えていたのだろうか。

娯楽の裏にはメッセージ有り。
エンターテイメントはそうあってほしいとも感じた。








2012-09-25

美しいものが好き

黒澤明



初めて見たのは小学生の時だったか中学校の時だったか
大人になった今、印象に残っているのは
ただただとても美しく画面に引き込まれ絵の中にいる気持ちになった
感覚だけを覚えていた。


先日友達の家で新しく買った絵を見せてもらった。
黒澤明の絵コンテだった。
その色使いの美しさに子供の頃、夢を観て感じた気持ちを
思い出した。
とても心地いい感覚。



絵自体は乱の絵コンテなのだけど
その色彩感覚は映画や絵画という枠に捕われずに
受け入れられる。


美しいものは言葉でも絵でも写真でも音楽でも映像でも
すっと入っていくものだと思った。

2012-09-23

YOGA+RAW FOOD

告知が遅くなってしまって申し訳ないです。
9月29日に幼なじみのゆかちゃんとyogaとrawfoodのコラボイベントしますよ!
場所は大濠のTHE APARTMENTの9F
とっても景色いいです!!!

ヨガをしたのち、スムージとrawスイーツを頂きます☆

facebookの詳細←click



9月29日(土)

時間:12:00〜14:30

   12:00〜13:00YOGAレッスン
   13:30〜14:30グリーンスムージー&Rawスーツ
    堪能
参加費:3500円
    (ヨガマットレンタル200円です)
     ウエアを持参でお願いします。
定員:5名女性限定


ヨガとRawFood
コラボイベントを行ないます。

ヨガはメンタル面で身体安らぎや癒しをもたらしてくれます。
自分のペースでゆっくりと自分を見つける作業をコツコツと続ける作業がとてもいいんです♥

RawFoodでお腹の爽快感とヨガで体の隅々が伸びる感覚そして、じんわり汗をかいて心身とも綺麗を目指しましょう!

ロースイーツとは?
卵、乳製品、小麦、砂糖は使用しない食べ物です。
加熱処理をしないため食べ物に含まれる大切な酵素を失わないで自然の恵みをいただくことができます。

You are what you eat!
(あなたはあなたが食べたもの自体)
私たちの体は、私たちが食べたものでできています。
食べることというのは、『未来の自分』が健康でいられるかどうか毎日を決めている大切な営みです。

YOGAロースイーツで楽しい時間共有しましょう♥

参加お待ちしております!

2012-09-22

落ち込んだ日

言葉足らずで真意が伝わらなかったり

行き違いや誤解や思い合う程に気持ちが通じなかったり。

大好きなお姉さまたちと偶然に会う日。

人生の先輩たちは話を聞きわたしのために涙してくれとことん付き合ってくれた。

それだけでそれはとても幸せなことではないか。これからのことはわからなくとも。






yoga @ 千鳥橋病院

千鳥橋病院の新人研修の一環でヨガクラス。
大好きなヨガ先生仲間でクラスを。
新人ちゃんたちは学生から社会人と環境ががらりと変わって
この日はヨガとマッサージで癒されデイです。
わいわいしたヨガの日でした。





2012-09-20

surinder WS

インドリシケシで初めて受けた時
感激したsurinder先生の初来日でした。

色んな先生のクラス、流派のヨガを体験したのだけど実は1番好きかも。

surinder-jiはとにかくみんなを見ていて言葉やデモで教えてくれます。
アジャストはとてもソフトで優しく微調整してくれます。

今回のwsでは紙に図説しながら体、筋肉や骨の動きについても説明してくれました。






わたしも何度かみんなの前でデモさせてもらってしっかりと指導して貰いました。
安全な背中の伸ばし方やバックベンドについて。

そして師のクラスを受けた方はご存知の通り、とても素晴らしいマントラチャンティングなのです。

クラスの前は勿論asanaの前
そしてシャバーサナのときの
リラーーーックス om の声。

倍音が響きます。本当に癒されます。

その後場所を移動してお食事をしながらのお話はもう本当に心から響きました。
本当の師は目の前にいて、そして自分の中にもいる。自分自身の声を聞くことが大切。
私たちの質問にわかりやすく時に例えやご自身の経験を出して回答してくれます。

日の出日の入りの瞑想はとても大切でパワフルです。
マントラの響きを感じることについて。aumではなくその響き。


世界は思っているより小さいです。
インドではなくここ福岡でsurinder-jiと再会出来たのだから。


with our guru 
surinder-ji





om shanti


2012-09-19

アンパンマン 夢日記編


アンパンマン。
ジャムおじさんいなくなった。
アンパンマンの顔を焼く人がいない。
アンパンマンの顔がどんどん傷んでくる。
周りからは何か変な臭いと言われる。
犬のチーズさえ距離をおくようになる。


そんな夢。シュール。

2012-09-17

Samsara




早くみたいです。
ミャンマーにもまた行きたくなります。。。

旅したい。旅し続けたい。。。

2012-09-16

新月





穏やかにお過ごしくださいませ。

午後の曳航

三島由紀夫 
午後の曳航
を久しぶりに読んでみた。
三島作品の中でも現代仮名遣いなので
読みやすい作品の1つ。
個人的には文語好きだけど。
後半の崩れ方がなんとも入り込んでしまう。

曳航と栄光。



追記
『濡れ鼠』わたしのよく使う表現、
この本にあったのね。
すっかり忘れてて自分語録だと思ってたけど三島氏の御言葉だった模様。

seoul iteawon

ソウルで見たもの。


レゴがお出迎えしてくれる
オーガニックレストラン。
通ったときはまだ開いてなくて
vegan対応か聞けなかったけど
素敵そうでしたよ。





2012-09-15

ホームパーティ

昨晩はこの夏お友達になった美容師の
akiちゃんとホームパーティ。







知り合う前によく自転車でお互い見かけていて1日に2回すれ違った日にごはん屋さんでも会ってそれから。
わたしの髪も切ってもらいました。
そこもまあなんと素敵な場所なのですよ!

前置きはいいして彼女のおうちのテラスにてparty。





わたしは小豆のパテと酒粕のクラッカーを作って行きました!






マッシュした小豆と炒めたタマネギをあわせて塩こしょうで味付け。
これがなんとコクのある感じになりますの!
クラッカーは酒粕とおからとそば粉とオリーブオイル、塩を混ぜてベイクド。
酒粕のおかげでチーズっぽい雰囲気に。おからもたっぷりで食べ応えあり!





キャンプ用のバーナーや鍋を使ってその場でチリソース作って巻き巻き。
生春巻きを作っては食べ。

少し涼しい夜風に吹かれながら 満腹満足な日です。





そんな彼女のお店でもわたしのアクセサリーを販売することになりました!
六本松にあるchiyuba
とっても素敵な場所なのでぜひー!


次は山を歩く約束をしましたよ★
自然大好きな2人です。

2012-09-13

幸せの習慣

幸せの定義って何でしょう?
今幸せですか?と聞かれて元気に はい!って答えられますか?

幸せかどうかは自分しかわかりません。
自分次第で同じ状況でも幸せかそうでないか感じ方が変わります。

瞑想する習慣のある人はしない人よりもストレスが軽減される傾向にあります。
瞑想すると脳の幸福感を感じる部分が強化されて
幸せを感じやすくなります。

瞑想の習慣は幸せの習慣。

疲弊した心に瞑想の時間を。
よい息をすることはよく生きること。

幸せかどうかを決めるのは自分次第。
自分を幸せにするのは他ならぬ自分です。

自分が幸せだと一緒にいる人もつられて幸せになります。
幸せにしたい人がいるのなら自分がまず幸せに。


今日も瞑想の時間を。
そして幸せに。わたしもあなたも。

2012-09-11

911

あの日、夜中に目が覚めてテレビをなんとなくつけた。
目の前には映画のような光景。
寝ぼけてたわたしは映画やってると思ってそのまま眠った。
朝になり映画じゃないことを知った。
その事のおおごとさに感情がついていかなかった。

感情も交通も世界も麻痺していた。
アメリカと日本。時差で昼夜逆なのその影響はこちらにも。
当時IT商材を扱う仕事をしていたため朝から海外メーカーの安否や納期の確認に追われた。
国内の交通もstopし国内外のメーカーほとんどが納期遅延だった。


暴力への暴力による報復は暴力しかうみません。




それから4年後、NYへ。
紅葉はじまるマンハッタンの
new york city library が
わたしのNY一歩目だった。

そこで見たもの感じたこと
心動かされたのだけど言葉にできずまだ麻痺は続いていたようだった。



黙祷

2012-09-10

テンジャンチゲとチョングッジョン

ソウルでの自炊はこちら。
どちらもぐつぐつさせるのがポイントですよ。


まずはテンジャンチゲ
鍋で具材を炒める(タマネギ、大根など)
お水を入れてぐつぐつ。
お豆腐ときのこ入れてぐつぐつ。
お味噌入れてぐつぐつ。
唐辛子2振りさせてぐつぐつ。
ぐつぐつ。
隠し味にお醤油をひとたらし。
お好みでごま油をたらりとさせてもいいですよ★






チョングッジョン
作り方はほぼ一緒。
ただ、こちらは納豆のようなお味噌を使ってます。
本当に納豆みたいなにおい。
味噌のお豆もまんまるそのまま。
でも美味しいですよ。


seoul

ソウルに来てます。
大阪のヨガの先生と会ったり
ソウルのヨガの先生たちと会ったり。
数年ぶりにラオスで知り合った友達と
再会したりと
新たな出会いとと久々の再会をしています。





2012-09-08

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

これもよかった。
イブラヒムおじさんとコーランの花たち




おじさんのセリフ、ぐっときます。


わたしはだれのものでもなくてわたしだけのものだからって最近わたしが思ってたことにリンクする。
わたしのものであるわたしをわたしがいたわらないで誰が心からいたわって慈しんでくれるの。って。



いい映画でした。




注〉この言葉はわたしの言葉なので
おじさんの言葉は映画で確認して下さい。

2012-09-07

J・エドガー

映画の記事ばっかりです。
これも友達のおうちにて。

J・エドガー





最近こういうの多い気がする、ディカプリオ。
この時間軸の使い方する映画、わたしの好みです。


2012-09-06

cries and whispers


またまた友達のおうちにあったDVD.
Cries and Whispers
Ingmar Bergmanの作品です。 








すごくよかったです。
映像はまるで絵画。
内容は胸に突き刺さる。

イリュージョニスト

友達の家にあったDVD,
久々にアニメーション。
イリュージョニスト





最初は、これ面白いの?って怪訝な感じで観てましたが
どんどん引き込まれて。

最後はすっかりはまってました。
あとあじすっきりしないけど心にはぴったりとはまりました。

2012-09-02

ミノリアン

久々に糸島方面!


みのりさんの美味しいごはんを頂きに!




メニューが変わってから初めてでワクワク。
これ、前菜!このボリューム!!




見た目の華やかさ!
もちろん味も美味しいです。

お野菜は自然農です。

メインは小豆カレー。ごはんおかわりokなのだけど
お腹いっぱいでした。


でもデザートは別腹ってことで。
豆乳のバニラアイス。




みのりさんとの会話も楽しくて
今日も幸せな時間をありがとうございます♡

帰りにのたりに寄り道。
美味しいパンをゲット。







ミノリ・アン
要予約ですよ。
福岡市西区小田578-2
連絡先:電話・090-2511-1023メール・michiko-farm@mx22.tiki.ne.jp


自家製酵母パン のたり
土日月のお昼から夕方まで。(売り切れたら閉まるのかも)
糸島市志摩桜井2445
tel:092-327-0554
卵、乳製品不使用のパンですよ。