2012-12-26

夢日記

柿を1箱貰った。
箱の中には6個の柿。
それはすごく綺麗な色しててピカピカしている。

わたしの車の横に駐車しようとしている車。
危なそうと思っていると
やっぱりサイドミラーぶつけた。



その前には怖いところに閉じ込められる夢も見た。


そんな2つの夢を見た朝。

月は半分。





iPhoneからの投稿



言葉の力

言葉の力は偉大であるが
その言葉を正確に伝えることは至難の業だ。





三十になった詩人 Jean Cocteau

僕、今や、人生の中道に在る。
自分の美屋に馬乗りに跨がってる。
同じ景色が両側に見える、
違うのはただ季節だけ。

この側の赤地は若羚羊の角に似た
葡萄の蔓だ。ぶら下がる洗濯物や、
笑い声や、シグナルが目を迎える。
むこう側には見えている冬と報酬の僕の名誉が。

ヴィナスよ、まだ僕を愛してくれて有難う。
万一君を語らなかったら、
万一僕の家が自分の詩で出来ていなかったら、
僕は足場を失って屋根から墜落するはずだ。

刷新??

わたしの大好きだった太宰府のかまど神社。
刷新ですか??

かなりモダン。






あれあれ






かまどさんこんなにモダンでとうしたの??

椿はまだでしたがこの木だけは昔のままでした。







幼い頃からココが大好きでもし結婚するならここがいいと思っていたけど
新しすぎてびっくり。


祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理を表す
おごれる人も久しからず 
ただ春の世の夢のごとし 
たけき者も遂には滅びぬ 
偏に風の前の塵に同じ 

を何だか思い出しました。
意味は違うけど
何もかも常に変化し続けて行くものですね。

そんな気持ちから思い出したのです。
それでもかまどさんは好きな神社です。

2012-12-17

Veranda Anniversary

Verandaさんの1周年パーティでした。 またまたケータリングで参加させて頂きましたよ。 今回のメニュは ズッキーニのフムス、小豆のパテ、生春巻き、よもぎごはんの人参ソース(ウニ風) ラザニア。 もちろんすべてveganです。言わなきゃわからないですが。。 生のカカオとココナッツを使ったブラウニー風のケーキにベリーを乗せてみました。 さゆみさん1周年おめでとうございます! Verandaさんは置いているお洋服もお店の雰囲気もお客様も素敵な方ばかりです。 大濠公園の近くですので お散歩がてら皆様どうぞ。 きっと癒されると思いますよ。 Veranda

2012-12-15

BACCARAT @ BAR NOTE

昨夜はヨガに来てくれてる とってもかわいこちゃんとSIO菜行った後 けやき通りのNOTEに。






今、イベントでアンティークのバカラ 展示販売をしてるので見てました。






しんぞうさんのコレクションは本当にステキで1900年のものとかもあったり!






美しいです。 1900年を空想しながらステキなクリスタルのグラスで飲むお酒は 美味しいですよね。 年末までやってるので見るだけでも ぜひー!

2012-12-14

Jiro Dreams of Sushi

アメリカで公開された Jiro dreams of Sushi US版を観ました。


vegan生活も板について 今やお寿司も食べないわたしですが
二郎さんの職人としての生き様を見てvege non vegeとかそんなことではなく
 人の生き方としてとても尊敬の念を抱きました。
 そんな職人の手仕事、食べたいなと正直思いました。
 好きをとことん突き詰める。簡単なことじゃないです。 
二郎さんは今も現役です。 数寄屋橋の次郎というお店です。
名前は二郎でお店の名前は次郎なんですね。。 
しかし、jiroという名前の人は魅力的な人が多いですね。 白洲次郎氏とか、、、
 日本でも公開予定ですので要チェックです!

二郎は鮨の夢を見る

2012-12-09

夢日記

今朝見た夢2つ目。

赤坂にムッシュかまやつが来てたらしい!
そんな噂が私の耳に入る。
大好きなムッシュが来てるなんて!!!なんでわたし知らないんだろう。
でも絶対に会いたい。
この近所のレコード屋(架空)で来そうなところが1件ある。そこに行ってみよう、
わたしは自転車へそのお店に向かう。
そこには別のアーティストが来てて帰る寸前だった。
他の人が来てるからないだろうな、、、とお店を後にしようとするも
やっぱり確認しよう!と店主に聞いてみる。
どうだろう、わからないね。前に来られたことあるけど。という返事。
でも少し待ってみよう、店主に案内されて自転車を置きに行く。
お店に戻ると人が並んでいる。ムッシュが来るのだ。
みんな花束など手にしている。手紙は禁止らしい。
いつの間にやらムッシュが店内にいる。
付き人さんが数名いる。若い女性や男性。
ムッシュはいつも通りの髪型なのだが、エルメスの帽子はかぶっていない。
そして少し頬が赤い。(お酒飲んでるのかな?)辺りは日が暮れて真っ暗。
ムッシュの歌が。。。


夢日記

今朝は2つ夢を見ました。

1.
その人は相変わらずの傍若無人ぶりを見せつけていた。
とあるイベント(説明会?)か何かを主催しているので付き合いがてら
参加してみることにした。
会場につくとその人の会社の人がばたばたと準備をしている。
席には知り合いもちらほら。。
社員への注意の仕方も相変わらず、そしてイライラが募って来ているのだろう、
会場を貸してくれている会社の人にもそのフラストレーションの刃が。。。
時間になっても人が満員になってないのでまだ始まらない。
トイレに行くと3つあり、1つは普通サイズ、もう1つはゲスト用で大きい、
ベビーベッドくらいある!
もう1つは子供用で小さい。

そして会場に戻るとわたしの隣には大好きなKy子ねーさんがいる。
その人とアイコンタクトでしゃべるも準備でおおあらわ。
ねーさんにその人を紹介する。

その人はたばこを吸うのだけど、いつもそんなことを気にしないねーさんが
いやがっている。新婚のねーさんはおめでただったのだ。

その人はさすがに気を使ってタバコの火を消し謝る。
そしてイベントの説明が始めるのだった。