2013-04-01

国際リニアコライダー!!

国際リニアコライダーについて
友達がFacebookに載せていた解説がわかりやすかったので
コピーでのご案内です。
署名はこちら!
・・・・・・・・・・・・・

今、ILC(国際リニアコライダー)を福岡に誘致する活動を手伝っており。
ILCってのは、先日世界的にニュースになった質量の源と言われる「ヒッグス粒子」など、
素粒子研究の世界最先端施設。

ヒッグス粒子はスイスのCERNという施設で見つかったんだけど

要はこの施設には世界中の最高の科学者が集まる施設ってわけ。
CERNではちょーっと解析が難しい、めんどいものをILCならチョイチョイとできます。

ダークマターやダークエネルギーの謎も分かっちゃう、なんとも宇宙兄弟なロマンチック施設。

経済効果は4兆円って言われてるし、それもそうだけど、

世界で一つだけ作るって施設が福岡にできたらすごいぞ。

こんなの世界にいくつもあっても困るから、世界中で協力してひとつだけつくるぜ!ってことになってんですが、

ヨーロッパにはCERNが既にあるし、アメリカはぶっちゃけ他の国にで作ってもらい、んで、使わせてもらうっていうスタンス。
中国はちょっとこの手のものを世界各国と協力するほど成熟していないし、
他の国はとても金が出せんよと。ただ、ロシアがダークホース。

で、日本は岩手も手を挙げていて、岩手は地元メディアも巻き込んでかなり盛り上がってるんだけど、福岡はサムーな状況。
7月には、日本の候補地が一本化される予定なので、

それまでに巻き返しが必要ってことで、はい、署名&シェアプリーズ。
http://ilc-kyushu.com/index.php



・・・・・・・・
ということです。
興味関心のあるかたぜひwebをチェック!
そして賛同頂ける方はぜひ署名を!







original jewelry and import accessory
granat

0 件のコメント:

コメントを投稿