2013-01-31

大好きなお友達 Feras

そしてとっても可愛いお友達、Feras!!
彼はヨルダンからの留学生。地元は死海の近く。

自炊する彼のお買い物に付き合ってeasy dayに行ったり。
彼のおうちで英語の勉強をしながらヨルダンコーヒーを飲んだり。

いつも身なりをキチンとしてて、笑顔が素敵で裏表のない性格。
まだ英語がたどたどしいけどそれでも
一緒に沢山遊んで勉強しました。
どこか行く話をする時、わたしがいつもFerasに
come come!!って言うから
彼はgo go!!ってわたしのモノマネをしながら言います。
そんなところがとってもcuteです。





2013-01-29

大好きなお友達 Mohammed

ここマイソールでの生活もあと残すところ6日。
長いようなあっという間だったような。
たくさんのよい出会いもあり、気づき、
練習。。。本当にたくさんのことがありました。


大好きなお友達、Mohammed !!
彼はパレスチナ、ガザの出身。




大学院でコマースの勉強をしています。

2人でcityにゴールドを見に行ったり
みんなでパレスやプール、お買い物に行ったり沢山の時間を過ごしました。

最近は
毎日のように梓、あと何日だね、本当にさみしいって言ってくれます。
友達を作るのは難しくないけど本当の
友情ある友達と出会うのは難しい、
短い期間だけど凄く仲良くなり
濃い時間を共に過ごし本当の友達だとわたしも信じてます。

わたしが体調不良で倒れた時は、
わたしを抱えて運んでくれました。
その翌日に昨日はありがとうって言うと、
生きててくれてありがとうって返事。

心優しいmuslim friend♡


2013-01-27

pool

またもプールに。もちろんターニャも一緒。
最近はターニャとマリナとよく話をしたりお茶をしたりしている。


特にマリナとはすごく似てるところがあって共感しあっている。

今回はまた新たなプール。でもちょっと遠かった。リキシャで2.30分100ルピー。


リラックスするにはよい場所かと。
ターニャ、マリナと同じとこに住んでるチリ人とも合流。

わたしはなんと仰向けにフロートする方法を教えてもらいやっと 本来のプールの楽しみ方がわかりましたよ。


骨折して手術してでも笑顔のターニャ。
強い。でも可愛いところもあり素敵なお友達です。













2013-01-25

Shri K Pattabhi Jois Ashtanga Yoga Institute

日々の練習について。
12月末にインド、マイソールに着いて
1月2日よりPattabhi Jois Ashtanga Yoga Instituteにてsharathの元で
練習しています。
1月1日にレジスト。sharathの面接を経て翌日よりマイソールクラスに参加しています。
今のところ体調もよくマイソール、LEDクラスともに皆勤。

最初の頃は9時30分スタートだったのがどんどん早くなり今は7時。
7時といってもシャラタイム(15分早い)ので6時20分にはシャラの玄関で
waiting....

気温が暖かいせいもあり、日々体が柔軟になっていくのを感じます。
前屈も後屈も少しずつ少しずつ深く。

3週目に入ったところでBackbendの時に踵が触れるように。
そして今は足首をつかめるように。もちろんアジャストしてもらってですけど。

sharathはもちろん、色んなアシスタントの先生にアジャストしてもらって
心の持ちようや自分の体についてもいくつか気づく事があり
とてもよい経験をさせてもらっています。

体の変化、心の変化を感じつつ残りの1週間を楽しみ練習し少しでも成長して
帰国したいと思っています。


2013-01-22

怪我しても。

友達が足を怪我。
しかも骨折。。もちろんヨガの練習も出来ません。

それでも太陽浴びたいーって。言って
プールに。


なんとも元気、そして笑顔。
パワフルです。



そんな彼女は再度違う病院に行くと骨折が
2カ所あったらしく今朝手術。
無事手術も成功!
ほっとしました。


パワフルなターニャはきっとすぐに骨もくっついて元気になることでしょう。











2013-01-21

sweet palace!!

昨日はeasy day向かいのsweet palaceで
夜のお茶。
といってもわたしはライムミントジュースを。

お店の人はサウジアラビアで働いたことがあるのでアラビア語も喋れます。



arabic friendsの行きつけみたい。

veganのケーキあるか聞いたところ
このケーキオッケーらしい。




何度もミルク入ってないよね?って聞いて
入ってないよ。って言ってたけど
本当かしら?
この日はお腹空いてなかったので食べてませんが。。
次回は信じてチャレンジしてみますか。


この後は偶然会ったイラクからの留学生たちと仲良くなって。

なんとも中東づいてるわたしです。
イラクはアジアなんどけどね。
まあ、イスラム国ということで。









2013-01-18

practice practice practice

昨日は午後からsultanとferasのおうちに行って3人で英語の勉強。
ヨルダンのコーヒーを飲みつつ。


ferasはまだ来て1週間弱。出身はsultanと同じヨルダンだけど死海の近く。


英語のテキストを見つつ英語で内容を話とにかくずっと英語。
この日は文法を。

お勉強終わってもわたしは母国語が違うので引き続き英語。

わからない単語を英語で説明して理解していく方法って面白いなー。

ferasの家にはブランコあって勉強後、
少し涼しい風に吹かれつつ。







2013-01-17

夕暮れのお散歩

sultanとandreyと3人で夕暮れの湖に。


ここは以前sultanが年配の女性に道を聞かれて連れて行ってあげた湖。
その時、彼は女性が歩きたいというのにつき合って3時間も一緒に歩いてあげたとのこと。。。



今回は行きは歩き帰りはリキシャです。

ゴクラムを出たのが4時くらいだったのでちょうどいい感じの時間。



いつもクラクションでうるさいインドだけど


湖の周りをジョギングする人や散歩の人、デート中の人もいたり。
静かです。


夕暮れを3人で歩いて揺れる湖面に光が反射してキラキラして





贅沢な時間です。

















2013-01-16

あさごはん

昨日は練習後、八百屋さんに寄ったら
いい匂いしてて、、、あさごはん作られてて



いい匂い〜って言ったら
まだあさごはん食べてないなら食べて行きなさいよ!との声。

インド民家の家庭の味。
食べずにはいられません!!

出来上がるまで八百屋さんの店番してみたり。。



スパイスとお野菜とクスクス!


家庭の味です。

クスクスは大好きででもワンパターンな味付けだったから
早速この味、盗ませていただきます♡


ごちそうさまでした。








2013-01-15

pool again

昨日またもプールにも行きました!!




着いたばかりのrussian girls 仲良しのandrey,sultan5日前に来たferas。
暑かったのでプールの冷たいのがなんとも気持ちいい。


ヨルダンの学校には水泳の授業がないらしくヨルダン人の2人は全く泳げない‼



わたしもですが。。。




ロシアの学校も水泳はないけど、ダーチャがあるからみんな泳ぎは達者です。。



きれいに飛び込みます。


марияと子供のсеваも合流。



севаはわたしのことを気に入ってくれてて2人で遊んだりビデオや写真を撮ってました。

わたしのロシア語を注意したりポージングを指示したりと大人顔負け。。


photo by сева

この日も英語、ロシア語の飛び交う1日でした。。

少し日焼けしてしまった。。。。






2013-01-14

cooking class

昨日はRishi cafeでcooking class!


一緒にクラスを受けた人たちは
ブラジル人の日経三世の人や、先週パレスに行ったときに
sultanが写真を撮ってあげたアメリカ人の女性たちと、
31日のコンサートで隣の席だったドイツ人の女の子も一緒でした。

クラスの内容はスパイスの説明を受けたり


いつも使っているキッチンを見せてもらったりもしました。



メニュは
ベジタブルカレーやドーサ、そして大好きなレモンライス!
あとマサラポテト!





全部とーーっても美味しかった♡




帰国したら早速パーティだね!



2013-01-13

chamundi hill

昨日はバスでchamundi hillに。
リキシャで行くかバスにするか迷ったのだけど、

地元との触れ合い?優先でバス!




丘の上は少し涼しい風。

大きなお寺がありますよ。



帰りは下りを少し山歩き。

のんびり静かに。










2013-01-12

india night club!'

kalinaに誘われてjialinと一緒にクラブに。



インド人の女の子がすごく可愛く踊ってたので隣でわたしもきゃっきゃとしてたら一緒に踊ろうって誘ってくれて
インド女子チームに加わってました。

どの国でも楽しむ時はみんな一緒に!ってなりますよね!!

初のインドのクラブ、なかなか楽しかったですよ。