2015-07-31

Goremeを歩く

どこへ行っても歩くのが好き。
とりあえず歩いてみる。
トルコの伝統的な麻雀?みたいなゲーム。



おじさんたち、昼間っから興じている。
まるで、新世界の将棋みたい。
見学者はお茶無料。負けた人が支払うそう。私も1杯ご馳走になりました。


ふらっと街中を外れるとこんな感じ。



ここの人たちはこんな感じの石を切った洞窟に住んでます。


31日は満月です。


Heading for cappadocia

カッパドキアに向かうためにイスタンブールからバスでギョレメという街へ。
久々の長距離バス。
隣には上海に住む大学院生の女の子。
中国の今、彼女のこれからの展望を話す。
改めて日本のパスポートは貴重だと感じる。
強制するつもりもないし、批判することもないのだけど
海外に行かない日本の若者はぜひこのusefulなパスポートの恩恵を受けてほしい。
行きたくても行けない国の若者がたくさんいるのだから。日本人はとても恵まれている。
日本の若者が海外に興味がないというのはそれだけ日本の居心地がいいということなのだろうが。

バスからの光景もなかなかのものだった。途中下車したくなる。


遠く遠くへ、吸い込まれそう。

2015-07-29

Istanbul #2

ひょんなことからKarakoyのヨガスタジオで朝練。
せっかくなのでTシャツ購入。



朝通ってきた道が素敵だったので
練習後行ってみると
ギャラリーやカフェが多数。
ぶどうの木から漏れる日の光がやさしい。


The airmail projectという展示をしている
ギャラリーの人と出会う。
SPACE DEBRIS



実は彼女、ニューヨークでアートを学んだアーティストだった。

The airmail projectには壁に世界地図が
鉛筆で描かれていたのだけど、日本は九州と四国がなかったので、それを伝えたら私が書き足した。これでわたしもこのexhibitionに参加したということになるのか・・・

彼女にオススメの展示など教えてもらってこの地区を散策することに
歩いてmuseum of innocence に。





 純粋こそ狂気


無垢とはとても脆く人を傷つける



オフハンパルク著 無垢の博物館 読んだことがなかったので
帰国したら読んでみたいと思う。ビジュアルから入ったイメージは活字によって
どう自分の中で変化するのか楽しみだ。





入り口は見つけにくいので注意。

海沿いになる現代美術館
Istanbul Modern


MoMaとのコラボ展示や、憧れの!マグナムフォトの展示があり
満足な時間。
敬愛のアンリの写真をここでも鑑賞する。





外の建築も素敵で何時間でもいられる場所、おすすめ。


2015-07-28

Istanbul #1

イスタンブール
アザーンの声に癒される私は前世は
中東あたりにいたんじゃないかと思いますよ。


早速、blue mosqueに。


祈りの場所は美しい。
祈る姿も美しい。

暫しこちらに座って眺めてましたよ。



初日はお散歩デイ。
観光地、イスタンブールは
いろんな国のいろんな宗教の人がいました。


歩いているとスパイスの香り。
インドと似ているけど、どこか違うこの感じ。
シルクロードの終点で
アジアとヨーロッパをつなぐ場所なだけあります。



2015-07-26

旅立ちの日

今日からまた旅の始まり。
今、成田空港の搭乗口。

まずはイスタンブールに向かいます。
そして旅のお供は



金閣寺

美しいものが好きという感覚に
浸ろうと思って選んだ1冊。
この旅の間に何度読み返すのか。

どんなことがあっても、美しいものが好きという感覚は持ち続けたい。

美しさは人を黙らせます。



暑い夏の日

始まったばかりの日本の夏だけど、
今年最後の夏の1日、舞鶴公園で
美味しいコーヒーを飲みました。



2015-07-23

お祝い

PERSOのあつしくん
入籍したのでお祝いのお食事会。




味も見た目も素敵でした。
無尽蔵にて。

お幸せに。

You lost me

僕は自分に告げました、忘れよう
そして逢わずにいるとしよう





アルチュールランボウ

2015-07-21

麦とろごはん。

実は、とろろアレルギー。
久々のAfromastersことヒデキング先輩とのごはん会は
麦とろ屋さん。

アレルギー、治りました。



色々と話してパワー貰って
何でも正直に話せる先輩だけどお友達の1人。
いつもありがとうございます。

The party

恒例のパーティー!

今回のメニューは
パクチー巻き
緑豆のスパイスサラダ
春雨と揚豆腐の中華風和え物
ローズマリーポテト
豆腐のラザニア
冷汁




今回はシーシャも。

そして、入籍したての2人も♡




2015-07-12

Waiting for the doctor

Scott was not good.
So we are waiting for the doctor to see scott.

Before that....
I met new friends.


Another




Oh. How sweet!!!




Prepared the lunch



I love cherry tomato:)






Now Scott is better...

2015-07-07

Festa week

Maltaはここんとこずっとfestaで
夜は花火の音が激しいです。
花火と言っても日本人の私にはロケット花火みたいにしか見えません。

Festaは教会はデコレイトされて中も見れて
祭りの神輿のようなものも見てれ
文化違えど似通ってるなー、など
感じております。

↓神輿のようなもの。マリア様が担がれています。

道路もデコレイト・鼓笛隊も神輿の後ろに。

教会のデコレイション


教会の中。祈る場所はどこも美しい。


 



こいうの’聖★お兄さん’で見た気がします。




Festa2

このデコレイションのパターンは同じです。



もしや神輿のマリア様は持ち回り?



中はやっぱり美しい。



お茶目。

2015-07-06

人の優しさに触れる日々

色々あって笑。
お友達の家に居候しておりました。

人の優しさに触れる毎日でどんなに感謝しても足りないくらい。

弱ってる私に美味しいごはんを作ってくれて
スコットも隣で添い寝してくれて。



用意してくれたベッドになんと
般若心経
本人は意味がわからないまま買ったらしいけど
説明しときました。
般若心経に抱かれて眠る日々。
幸せ♡



みんな優しくて、本当に恵まれた日々で。
ありがとう。

2015-07-05

Gozo!!

Finally I visited Gozo!!
To the ferry port by the car.
やっとのことでゴゾ行ってきました。
フェリーポートまで車で。



Ferry port のところの海!
色凄い綺麗。


出港!


ゴゾ!
こういう自然美が好きです。

昼からチスク飲みます。

Azur window!!
名前が似てるので逃せなかった場所。

How sweet!!Scott

ゴゾはマルタと違ってのんびり。