2015-10-31

金融の街

証券取引所近くのマルクトを散策。
実はこっそりと勉強していたドイツ語を少し使ってみる。

今回のstudy word
Vielen dank.
簡単だけど普段はDanke しか言わないので少しアップクレードしています。



この季節はこの香り。
リンゴ。



スーツ姿のビジネスマンを見かけると
みんなが金融マンに見えてしまう。
たぶん違うけど。


2015-10-27

冬時間になりました。

I was lazy for  blogging....

引き続きフランクフルト。

時間も夏から冬時間となり空の色も
秋から冬に移行中。
毎朝、毎夕違う色を見せてくれます。

週末はお出かけして、観光客に紛れ込んでフランクフルトを満喫。

フランクフルトで1番美味しいコーヒーショップ。


To go でコーヒー片手に街歩き。
Chilly な空気感も最近は好き。

そして素敵なレストランに連れて行ってもらってデート感満載。



禁酒、禁酒と言いつつ美味しい赤ワイン。
チーズとワインの組み合わせが最高です。
チーズとハニーの組み合わせも病みつきです。
そうなると
禁酒は難しいね。






ほろ酔いのところで音楽を。
お酒と音楽の組み合わせもまた止められない。


この日も良いコースで楽しみました。




Love FRA  a.m.

2015-10-22

The day Back to the future!!

そう、今日がその日なのです。
Back to the future2 で行った日は2015年10月21日
あれから30年経って未来に追いついた。

30年前、その未来フランクフルトにいると思ってたかな?
その頃、フランクフルトという都市の名前を知っていたかな?
小学1年だから知らないだろうな。

それから30年後
フランクフルトでBack to the futureを観る。itunesでレンタルして。
週末はBack to the future2が観たいな。

2015-10-19

森の歩き方

森を歩く




高い木と低い気温



凛とした空気



動物と植物の間のもの
木の子供



フランクフルトの森


2015-10-15

ただいま!フランクフルト

落ち着かない時、悲しい時、さみしい時、辛い時、苦しい時、どんな時でも特効薬はお掃除。
特に窓拭き。
窓が綺麗だと、先が見える、きっとこの先もクリアで素敵な日々があると思えるから。

今日は
1人で窓拭き。黙々と窓拭き。
しかしドイツの二重窓は手強い。
少しは見通し良くなったかな。
これから先もみんながハッピーでありますように。

2015-10-14

Munich 色々

フランクフルトからミュンヘンまで5時間から6時間かかるものの、
片道15ユーロという値段が魅力的なバスの旅。

福岡・東京からのみんなと合流し、ここがドイツとは思えないくらい
日本語と英語とドイツ語満載の1週間。



ミュンヘンの色々
Laimer Platz


Fine weather in Munich

Preparing the cake


cafe


home party

church

Timo's restaurant

Bus station


For Frankfurt

あっという間の1週間。
バスで5時間ちょっとの予定が40分遅れで
フランクフルトに戻りました。


追記
ミュンヘンのバスステーションの近くで友達Kan Hiranoのストリートアートワーク発見!

2015-10-11

Birthday in Munich

今年の誕生日はミュンヘンでした。

5日からミュンヘンに入り福岡のいづみちゃんと合流。

ヨーロッパの冬の名物?
焼き栗を楽しんだり。



ビールももちろん頂き。




誕生日の夜はたくさん話をして
ワインを楽しみました。



2015-10-04

German reunification 25th anniversary

ベルリンの壁が崩壊し、再統一して25年。
あの時のただならぬ雰囲気、未だに覚えている。
遠く日本にいた私が覚えているくらいなので、ドイツ人にとってこの日は
本当に特別な日であることは容易に想像できる。
 
10月3日 ドイツ再統一記念日 German Reunification


各州がブースを出店しており、各州力を合わせて強いドイツを形成している
感じを演出しているのかもしれない。。

幸運 と書かれたリュックの女の子。




街のお店はほとんど閉まっているけれど
出店や音楽で盛り上がるフランクフルト。




夜は光を使ったショー。
再統一までの歴史をビジョンで紹介している。



我々は1つ
我々は自由
そんなメッセージ





最後は花火で締めくくり。




こんな特別な日にドイツで過ごせてよかった。

2015-10-03

2015-10-01

Good morning Frankfurt!!

大好きなフランクフルトに戻りました
おはようのフランクフルト


ここからの眺めもあと何回見れるのかなー

刻々と変化する空の色はどの国でも素敵で見飽きることがない
刻々と変化するのは自然だけでなく、わたしたちも
気づかないうちに外面内面ともに刻々と変化している

あるがままを受け入れること 今日大好きなお姉様から頂いたメッセージ