2016-06-30

共鳴

大人になってからの友達だけど
感覚が近くて居心地のいい人との時間。

久々に人のためにお料理をして
美味しいってもりもり食べてもらうのは
気持ちがいい。

サラダは地中海風にして
私はパレスチナを思い出し、彼女はギリシアを思い出していた。

 


夜もあっという間に更けて
楽しくて優しい時間でした。
たまには女性2人も悪くない。

2016-06-29

この前の。

この前のいづみちゃんとの会話。

自分の物差しで人をジャッジすることなく
正しさや真実は自分自身の中にしかないから
それが他の人と違っても
誰も悪くない。


純粋さと道徳心はイコールではなくとも
自分の中にある純粋さは大切にしたい。

第一印象のまま、やっぱり赤ずきんちゃんですね、と言われた。

2016-06-25

告白

自転車盗られたんだ。
1つくらい秘密を抱えてみたかったのと
すぐ見つかるだろうという安易な気持ちから
言わずに隠し事をしてみた。

思いの外、自転車は見つからない。
那の津の保管所にも届いてない。

そしたらパキスタン人のお友達が自転車と
マンゴーをくれた。

小さい自転車に乗ってどこにでも行こう。
そのうち(近いうちに、ばり早いうちに、できれば2.3日中に)わたしの自転車帰ってきますように。
帰ってくるさ。

とりあえず、おにぎり。

2016-06-24

すっかり忘れていた

この言葉


急いでいる時に立ち止まり、空を見るのはいいものだ



急いでないのに急いでいたので
下を向いてiPhone見るんじゃなくて
上を見て空を見るのがいいね!

美味しいものと機嫌

美味しいものを食べると人一倍幸せ感じるのだが
先日食べた好物のうどんがイマイチだった。。。

美味しいと評判のお店だったのだが
麺の加減も
出汁の温度も

なんだか消化不良。

そして八当たり。笑

美味しいと笑顔はなんでも許せる。
逆も然りということみたい。


あー、牧のうどん行こう:)

2016-06-23

空想 旅に出る その1

各地に散らばった破片を探し回収するための旅をすることにした。
ここ福岡からまずは京都に行き、東京。
そしてサンフランシスコ、ニューヨーク、ブエノスアイレスに飛ぶ。
詳細な計画を立てる前に
その準備として
キーワードを並べてみることにする。

京都 川床で鱧を食べる。あるお寺を訪問。名前は言えない。
東京 ゴールデン街 下北沢 つのだ☆ひろ
サンフランシスコ 下ってメキシコあたり
ニューヨーク 市立図書館 moma そしてグッゲンハイム 5thストリート 
Ave.A jazz 散歩

ブエノスアイレス
色にまみれる。そしてテトロ。


ラマダンディナーに誘われた

夕方歩いていると
わたしの目の前をツバメが飛行。上を見るとそこに巣を構えている。
ツバメは幸せの象徴。 大雨の日に悠々と飛躍するツバメ。
見るてるだけで幸せです。

幸せの運び屋・ツバメ殿


マルハバでのラマダンディナーが7時半からだから
おいで!と連絡がありラマダン後の仕事の話もあったので
箱崎までバスにのる。7時29分到着で間に合って
そしたら1度だけお会いしたことのある日本人のお客様が
覚えてくれていて話しかけてくれる。嬉しいね。

日本人テーブルのワンプレートのデコレイションの美しさと対比する
パキスタンテーブルのプレートの数と乱雑さ。


ピンクの飲み物が気になって聞いてみたら
植物のシロップとミルクだというので
シロップの原液のボトルを見せてもらったら
何の植物を再現したのかわからないくらいばりケミカルで
果汁0%だったという落ち・・・
きっと昔は何かの果汁だったのだろう。

10分もするとみんなお祈りに行き、モスクからごはんとカレーを持ち帰ってきた。


 イラン旅中にラマダンを迎え、夕刻モスクに行って一緒にお祈りして
夕食を共にしたのを思い出した。

この日もまずはデーツから始まりました。

2016-06-22

かく語りき

世界のトミーさんとみんなの日高おじちゃまと
3人集まって熱く語る日

政治の話、旅の話。

その中でもやはりと思ったこと。
近頃はLINEやSNSで常に誰かと繋がってないと不安らしいが
やはり1人の時間は大切だろうという話に。
孤独は人を熟成させる。

群青の孤独はただ1人でいるよりもより孤独を
感じるがそれが深い熟成に繋がるのではないかと。
1人で深く考え感じる時間。

そして情報過多で同じ映像が朝から晩まで
テレビで流れている。
これもまた洗脳またはみんなの気づかない拷問なのではないかと。

ある国では昔、拷問は同じ音を聴き続けさせたり、同じ映像を見せ続けたりしていたらしい。
そうすることで気を狂わせる。

国民は気づかないうちに拷問にかけられ
気を狂わせられている。

テレビの情報を鵜呑みにせずに疑ってみて
自分で考え確認する力や行動することが必要になるだろう。
夏至の短い夜のひととき。
たまには社会的なことを書く。

2016-06-21

クランベリーの思い出




ブエノスアイレスから飛んだ
2度目のニューヨークで連れて行ってもらった
フレンチのレストランは平日はかなり高級でナタリーポートマンも
来るとか来ないとか。 日曜だけはカジュアルになる。

鴨のグリル、クランベリーソース添え
美味しかったな。

食に纏わる思い出は楽しい。
クランベリーソーダも美味しい。




 

2016-06-20

遠く離れていても

ベルギーにいるMohammedと久々電話で話したー。
あと半年学校行ってドイツ語とフランス語を習得しないといけないらしい。


SultanとHadeelに子供が生まれたことを報告して
福岡にもパレスチナ人がいることを伝えて。

早くまた会えるといいな。

モスクワのAndreyにも電話してみよう。

2016-06-19

文学とお化粧

久々に読みたくなった
向田邦子の恋文
本棚を見たら・・・なかった。
2年前の本棚整理で処分してしまった模様。
今になってすごい読みたい!!
そういえば子供の頃、向田邦子に憧れていた。
色々笑える。

読みたかった本がなかった気持ちを払拭すべく
一番好きな本を読む。
赤い薔薇ソースの伝説

人の体内にも燐を作るのに必要な要素が存在している。・・・・
ぼくたちの体内には生まれた時からマッチ箱があるが、それらは放っておいたのでは
燃えないというのだ。愛してくれる人の息吹が酸素の役目を果たしたり、食べ物、音楽、愛情、言葉、音などが蝋燭のように燃焼を誘発したり、点火したりする。


今夜はどうしたものか、
岩田屋に行ってお買い物してたらなりゆきでお化粧してもらうことになった。
久々にアイラインをひくとキリッと引き締まる。
あ、そうだ今夜は予定なかったんだ。・・・。
でももしかしたら誰かが遊そぼうよ、と連絡してくるかも・・という一抹の期待は
無残にも泡と消える。

向田邦子の若い頃のナチュラルなメイクを真似してみようかなとか
思ったり、また万年筆で文字を書くのもいいなと思ったり。
この年齢で向田邦子にまた憧れてみたりする。

2016-06-17

落ち込んだ時に見る映画

二十才の微熱
こんなに切ない映画あるのかなーってくらい
好きだけど、
他に好きな映画も
ウエディングバンケット
これもかなり切なくて
Sweet Sorrow って言葉も好きな言葉の一つだけど
どれも似ている。

時に、真面目に考えすぎて
もうテルアビブに引っ越してしまおうかとか考えてしまうけど
きっと引っ越したところで今の気持ちのままなんだろうから
大好きな人も笑顔でいるのであれば
それならもう少しここにいることにする。

ということで引っ越しは警固→警固です。
引っ越すと聞いて世界地図を広げたみんなごめんね。
しばらく福岡です。遊びきて、福岡に。


2016-06-15

いつの頃か

飲めなかったコーヒーが飲めるようになって
今やアイスコーヒーまで飲めるようになりました。



暑くてグラスの外側の水滴に季節を感じて
笑顔が素敵で。

そうだ、パレスチナに早く行こう。
夏が好き。

2016-06-13

ハイボール

何年か前に友達が
ハイボールダイエットをしていた。

その人が言うには
今まで飲んでたお酒をすべてハイボールに置き換えるだけで
痩せるというもの。

ここ1、2ヶ月実践するも
むしろ太っている。

なので今月は痩せてみようかな。

ちなみに、わたしにハイボールダイエットを教えてくれた人。
飲みすぎて膵炎です・・・・・。

2016-06-10

Balance

重要。

知性と感情のバランス感覚。

大好きな中東

大好きなパレスチナ
大好きなイスラエル

テルアビブで銃乱射事件。
毎日通ったsarona market

BBC

パレスチナ人の権利を主張しての乱射。
わかるよ、気持ちは。でもね、暴力は暴力しか生みません。
悲しみは悲しみしか生みません。

ヒーロイズムはそうじゃない。


2016-06-08

iphone

壊れて撃沈・・・・

久々に藪に行って
昨日は中洲でいづみちゃん夫妻にばったり会って
不思議な夜でした。。。


現在アップルストアで順番待ち。
交換できそうだけど、今までのがUK版だったのに
日本版になるので
それは切ない・・・

いっそのこと携帯を持たない生活もありなのかしら。
いつかしたら、結構不便だったけど。

2016-06-06

パレスチナごはんの会

西新ホームパーティ!
パレスチナごはんの会



パレスチナ料理だけじゃないけど
これ以外にもあって
結局10品くらい作って。

楽しい夜でした。

眠たい時に

駄々をこねるのは
子供も大人も一緒。
眠たいと、なんだかわがまま言いたくなるし
普段なら言わない無理難題も言いたくなるね。

寝るの大事♡

2016-06-04

懐かしさが溢れる箱

Google DriveとかDrop Boxとか
整理整頓していたら
面白いものを発見。
昔書いた文章。
夢日記あり、ある人物に焦点を当てた文章あり、あの人宛のメールの下書きあり、
ある人から依頼されて書いたその本人の語録集あり
キュンと懐かしい胸を締め付けるような文章たち。

今回は削除せずに保存ボタンをクリックしましたとさ。

昨日の早い時間に見た夢なんだったかな・・・・心地いい感じだったけど。
電話の音で目が覚めてすっかり忘れた。


Google Driveにあったファイルの1つ。





言葉は色褪せることなく永遠に残る。
胸に残る言葉を貰うのは何よりも嬉しい。
あの人が言っていた。
言葉の力を信じている。
 

2016-06-02

最高の日

早朝に起きて温かい感じで
少し朝焼け見て
ちょっと二度寝して
天気良くて自転車漕いで
緑の中を走り抜けて
太陽も風も気持ち良くて
今度は絶対ピクニック!




2016-06-01

暮らしを、みがく

大好きな初音さんな
雑誌 暮らしを、みがく に登場!



お掃除のこと、子育てのこと
色々話されてますけど
本当にキュートで素敵なお姉さま。
大好きなお友達。

初音さんと知り合って、初日から
仲良くしてもらって
落ち込んだ時に何気なく声かけてくれたり
助けて貰ってます。




みんなに読んでほしいな。

夢日記

おじいちゃんの横にずっと
座ってる夢見ました。