2016-11-25

パレスチナ料理を食べる会

日曜日はパレスチナ料理を食べる会でした。

エルサレムで習ったお料理・テルアビブのアラブ人地区で習ったお料理
ベツレヘム、ジェニン
多くの友人知人からのレクチャーで
少しずつレパートリーも増えています。
在ヨルダンのパレスチナ移民3世のお友達も
しばしばレシピを送ってくれたり、ポイントを教えてくれたり。

パレスチナ人にとって食は自分たちのアイデンティティーを守る手段だと
言ってる人もいます。

写真はnoteより参照ください。

2016-11-15

Super full moon

68年ぶりの大接近したお月さま

 

大好きな人と一緒に見る。
次がいつなのかとか考えずに
今一緒に見れたことを大切に。

世界中から同じ月を見てるよ、とメッセージが来る。
どこにいてもみんな同じ空の下にいるね。

2016-11-14

camping!!

週末は
プロのキャンプ集団とど素人のわたしと広島に引っ越しした
あゆちゃん家族 で中間地点の山口県でcamping!!

この日はわたしたちしかいなかったため
焚き火と音楽とおいしいお料理の1泊2日を満喫しました。
あゆちゃん・わたし・プロキャンパーあべさんの3種カレーバトルから始まり
スープやスモーク。食いしん坊キャンプ。
朝ごはん用に、パレスチナで学んだレバニとフムスを持参して◎


 紅葉の始まり。

夕暮れの光は瞬きごとに変化する。


焚き火でマシュマロはわたしのリクエスト  


朝にコーヒーを飲む!これはあゆちゃんのリクエスト


翌日も天気は快晴!最高です。


白鳥もスイスイ


2016-11-11

最近のわたし

帰国して1カ月ちょっと。
早くまた旅に出たい気持ちと
ここで好きな人と過ごす時間を大切にしたい気持ちと
どっちもあって
どっちもすごく大切な時間。

以前ならどっちかを取るとか
いない間は知らないとか
極端だったわたしが少しだけ柔軟性が出てきたのは
2016年の変化なのかもしれない。
追加すれば文明の利器の恩恵もある。


それでも早く旅に出たいよね。
だって日本は寒いから。

 

2016-11-07

お知らせ

わたしの作った写真集『SunAraq』が
福岡市中央区の
TSUTAYA ブックストア天神で販売開始されました。

パレスチナ自治区ベツレヘムの分離壁を中心に撮影したものです。

分離壁に囲まれ基本的人権のない占領地である
パレスチナの現実を伝えるものです。

関心を持ってもらえたら嬉しいです。