2018-01-10

雪の日が続く

昨日今日と福岡も雪が降っていて明日はもっと雪が降るらしい。
わたしは風邪をひいていて
喉も痛くて頭も痛くて息も絶え絶えというか肺が弱ってるから息がし辛い。

こんな時、本当に当たり前なのだがいつもの健康のありがたさがわかるのと
周りの人たちの優しいメールにちょっと嬉しくもなるあたり
わたしも女子ってるなとかも思う。

起きている間していることといえば
読書とアラビア語の勉強。
今読んでいる本は『旅行記でめぐる世界』前川健一著
戦後の海外旅行、海外旅行自由化後の海外旅行、自由化後本当の意味で自由になった海外旅行。
わたしが気軽に1年に数カ国めぐるのはちょっと前までは規制もさることながら
予算が半端なく高かった。数千万!
今の時代に生まれてよかった。
とともにもっと深い旅がしたくなった。

次はパレスチナマラソンに向けて。

Kちゃんに会いにモロッコにも行きたいけど
彼女は英語が今も困っているらしいけど、確実に自分の要求は通している。
言語というツールを使わずに彼女は何かしら別のコミュニケーション能力というツールを持っているらしい。
昨夜も何かのオイルサーディンをつまみに晩酌をしていて、
これを温めたいと思ったそうだ。
語学ができるできない関わらず、ホテルに頼むのが面倒でアクションを起こさない人もいるだろう。
彼女の考え方ではせっかくだから美味しく食べたい。
お願いしてNGだったらそれもよし。
でもお願いしないと可能かどうかもわからない。ならば!という感じだ。
彼女はホテルのキッチンにいるシェフなのかアシスタントだかに
これを温めて美味しく食べたい、できればこのホテルの素敵なお皿に盛りつけたいと、
言葉とは違うツールを使って伝え電子レンジを使わせてもらい、
ホテルのお皿に盛りつけも出来て
見事にすべての要求を通し、素敵な晩酌の時間を過ごせたらしい。
Good job!!

わたしがモロッコに行けるのはいつになるだろうか。秋までには。

***
◎写真展オープニングパーティーのお知らせ◎
パレスチナの旅 わたしの旅
2018年2月2日 18時オープン 19じスタート
大名紺屋ギャラリー
料金 1000円(パレスチナ料理付き)
ぜひお越しください。

+++


kindle book 聖地パレスチナ一人散歩も好評発売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074DDF7C6
パレスチナ写真集 SunAraq vol.1 WALL Bethlehem、vol.2 Holy Jerusalemも好評発売中。yahabibi storesにてどうぞ。
noteでも引き続きパレスチナ関連記事を連載中です。
パレスチナ料理の会やパレスチナのお話などイベント・お仕事のご依頼はメールや各種SNSのDMでご連絡ください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿