2018-01-06

LOVE FM TENJIN UNITED 第一金曜日

毎月第一金曜日はお昼からラブFMに出演しています。
ナビゲーターのボビーとわたしが旅した街の話や時事の話。
楽しいラジオの時間なのでマイクオンの時には話せない深い話も二人ではしています。

今回のテーマはハイファ(イスラエル第三の都市)
ハイファといえば港街で船便で輸出される製品はここから出港します。
地中海が綺麗です。


バハーイ庭園は世界遺産にも登録される美しい庭園でありバハーイ教の聖地でもある。


そしてハイファと聞いて思い出すのが
ハイファに戻って
という小説。
ハイファは歩いていると街の様子はアラブのままなのです。
もうアラブそのもの、パレスチナ。
そこに涙してしまいそうになる。
イスラエル建国70年。建国直前にハイファは占領されてしまった場所なのです。
その後パレスチナ分割でイスラエルとなったわけですが、その時に住んでいたパレスチナ人もアラブイスラエル人として今もいます。

この美しい庭園がまたその悲しみを引き立てる・・・・


マイクオフでの会話は・・・
米大統領のエルサレム首都発言に対する個人的な意見や
年末のダウンタウンのブラックフェイスに関すること
トランプ大統領の暴露本やNetflixでやってるアメリカのお笑いで
政治を風刺している番組というかコメディアンの話
など。
そんなことも話しています。そういう話も電波に乗せたいなー。

***
◎写真展オープニングパーティーのお知らせ◎
パレスチナの旅 わたしの旅
2018年2月2日 18時オープン 19じスタート
大名紺屋ギャラリー
料金 1000円(パレスチナ料理付き)
ぜひお越しください。


+++




kindle book 聖地パレスチナ一人散歩も好評発売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074DDF7C6
パレスチナ写真集 SunAraq vol.1 WALL Bethlehem、vol.2 Holy Jerusalemも好評発売中。yahabibi storesにてどうぞ。
noteでも引き続きパレスチナ関連記事を連載中です。  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿