2018-02-10

ある日の金曜日

久しぶりに福岡市東区にあるハラルフードマルハバへ。
新しいシェフの味が楽しめるかと思いきや、今回はジャマールさんの味。
この日のメニューはビーフハリームとチキンビリヤニ。
密かにわたしはこの人のファンである、Yさんがこの日のヘルプ。
新しいシェフ来たからヘルプは終了だと思っていたのにラッキー。
実際、彼女も新しいシェフ来てヘルプは終了だと思っていたそうだ。
そして、東京に転勤していたOさんがたまたま休暇で東京→台湾→福岡という旅行中に
立ち寄っていた。数年ぶりの再会!

昔と比べて日本人のお客様が増えたマルハバ。初めてご来店の方から
どなたが店員さんでしょうか?
という質問を受けたり
顔見知りのパキスタン人たちとアッサラームアレイコムと挨拶をしたり
あー、この感じ落ち着く。

そして夜は新生!檳榔の夜
わたしよりちょっとだけ年上の人たちの地元の集まりに仲間に入れてもらう。
夫婦だったり友達だったりもうみんな20年30年の付き合いみたい。
そんな中にひょっこり、でも温かく迎え入れてもらえた。
あれやこれや話して7時から11時まで。

仕事でよく海外に行くKJさんの話がぐっときた。
日本とか外国とか関係なく仲良くなったらいいし認め合いの大切さと
自己主張の大切さ。
熱意で語学を磨き仕事に反映させているすごさ。
本当に尊敬する先輩だし、大好きなお友達の選んだ男性だ!と感じ得た。

わたしもアラビア語もっともっと。ロシア語ももっともっと。英語ももちろん。
やってこ。

*****
kindle book 聖地パレスチナ一人散歩も好評発売中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿