行く道はそれぞれ

わたしは自分を全面に出すのが苦手というか
好きではない。
自分のことよりも自分の伝えたいことを全面に出したいというのが本音だ。
自己アピールした方がいいんじゃない?と言われることもある。

あるレクチャー系イベントに参加したところ
違和感を感じた。
その発表でスピーカーの人となりはわかったが
タイトルにもなっているその場所のことはほとんど情報がなく
よくわからなかった。

わたしの敬愛するアート系会社を作ったJくん
彼がわたしに言ったことがある

僕の名前が出来るだけ外に出ずに、作品の名前だけが一人歩きするようになってほしい。

彼が会社を立ち上げた直後くらいだったと思う。
コーヒーを飲みながらこの言葉を聞いたのを思い出した。
彼はコーヒーアディクトだったんだけど。

わたしが覚える違和感はココがわたしの価値観に合致しているからだと
今更ながら気がついた。

わたしもわたしの名前というよりもわたしの好きなパレスチナのことに興味を持ってもらいたい その気持ちが前にあるからだ。

もちろん、自分自身を売りたい!という人がいたってOKで
それがアイドルだったりするんだろうけどね。

というつぶやきでした。

コメント

人気の投稿