2018-06-04

モロッコ便り;ラマダンカリーム! Ramadan Kareem!!

Ramadan Kareem!! ラマダンカリーム!ラマダンおめでとう。
モロッコで就職したKちゃんから連絡がありましたヨ!
(モロッコの会社に面接一発合格・即採用されただけあるお話)

KちゃんのパートナーMくんがモロッコの友達からフトールのピクニックに誘われて・・
夜ピクニックしてきたよー。
フトール?
Wikiで調べてみると、Iftar(イフタール)は地方によってはFatoorと呼ぶそうで
音をそのままのKちゃんはフトールって聞こえた模様。
これも彼女の強みだと思う。
言語を習得する上でもちろん文法も必要だけど綴りも必要だけれども
その物を見て音で覚える!それができるというのは実践会話には有効だと思われる。
英語も全くだったし。。

イフタールピクニック
マラケシュのフナ広場で売っているジュースがおいしかったとのこと。
それもまた衝撃的!

Kちゃんsaid
”色んな果物の果汁が絞りててでミックスされてるんだけど
それを入れてるペットボトルがねー、なんというか
回収品なのよ!”

わたし
”え?リサイクルってこと?”

Kちゃん
”うーん、元ゴミってことかな。元々ミネラルウォーターが入っていたペットボトルを
そのまま使ってるの。
でも美味しく頂きました❤️”

ナイス!Kちゃん!!

初めての海外生活、
初めてのイスラム教国でのラマダンとイフタールを楽しでいる模様です。
海外で働くことを難しく考えすぎず、前向きに取り組んでいる姿は
日本のわたしもがんばろうと思わせてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿