シオニズムを肯定しますか?

入植地で作られるワイン、美味しいですか?
品質的には美味しいと思います。
しかし、考えてみてください。入植地ってことはそこに誰かが(パレスチナ人が・・)住んでて家を追われ難民となって今もなお虐げられていることを。

そこで作られたワイン美味しく飲めるのでしょうか?
わたしはノーです。

イスラエルワインの多くは入植地産です。
いい場所に入植地はあります。キブツだったそうです。

奪われた当事者はまだご存命の方も多くいます。
そしてその子供、孫たち、故郷に帰れずに難民でいます。
わたしの友人もその一人です。一人だけじゃないけど。

そう思ったら入植地のワインを売る店舗、買う人、輸入している人たち
今一度考えて欲しいです。
そのワインがどこでどうやってどんな気持ちで作られているのか。

コメント

人気の投稿