ヒューマン・フロー 大地漂流

 映画観に行きました。
ヒューマン・フロー 大地漂流

http://www.humanflow-movie.jp/

監督のアイ・ウェイ ウェイ 氏
彼も迫害を受けた経験があるそう。
だからか、難民への心の寄り添い方にわたしは強い共感を覚えた。
わたしが避難した経験はないが、親しい友人が2014年にヨーロッパで
難民となったし、
2015年にはドイツからイタリア行きのバスで難民たちと同乗し
一緒に国境を越えた。
シリアから歩いて国境を越えて船でギリシアに渡りヨーロッパ、ベルギーまで
歩いた人も知っている。
好きな映画の1つに
ル・アーヴルの靴みがき 【DVD】がある。
フランスのカレーにある難民キャンプが出てくる。
マルタ時代にはソマリア難民と出会ったし、
シリア人コミュニティーにはお世話になった。

そういった経緯もありわたしにとって難民になってしまった人たちは
身近な存在で何もわたしとは変わらないことを知っている。
ただ、祖国にいると安全に暮らせないから移動するしかなかったというだけ。

日本では
例えば、ランチ難民とか、ネカフェ難民とか
難民という言葉が軽く使われている。

難民となってしまった人たちと出会ってどうして、どうやって・・・を知るときっと
気軽には使えないと思う。




公式サイト http://yahabibi.jp/
パレスチナのアラックは https://yahabibi.thebase.in/
YouTubeチャンネル http://ur2.link/PuP4

コメント

人気の投稿