静かな民族浄化

この大企業、エスビー食品さんの記事を見て驚いた。


https://note.sbfoods.co.jp/n/nf54c1667f9ac


ザータルはパレスチナをはじめ東地中海、レバント地方で愛されるミックススパイスだ。

イスラエルの歴史よりザータルの歴史の方が長いだろう。イスラエル人もザータルは好きだと思う。

しかし、ここにパレスチナが全く言及されていないのだ。

そして、、、このイスラエルにあるとされるお店、

このお店はエルサレム旧市街、ムスリムクォーター、イスラム地区にあるのだ。

店主のヤコーブさん、パレスチナ人だ。


インスタグラムももちろんアラビア語で更新してある。

エルサレムで生きるにはヘブライ語は必須だ。だから彼はきっとヘブライ語を話すと思う。しかし、彼のアイデンティティはパレスチナにある。パレスチナ人なのだ。

これは民族浄化と言える。民族浄化は何も家を壊したり人を殺害するだけではないのだ。



戦争が始まった

https://m.youtube.com/watch?v=T3pYbzFrnQU

本当に戦争は『今』始まったのか?

今までもずっと戦争中だったではないか?ソ連崩壊から、またはオスマン帝国時代からでもいい。その頃から燻っていたし2014年も2019年も。

ロシアだけが悪役で世界の敵、世界の正義 MATO & USAなのか?

ロシアの攻撃を是としているわけではないが、世界はそんな単純じゃない。もっとグラデーションでモザイクだと思うのだけど。

1分でも1秒でも早く軍事衝突が終わって欲しい。

公式サイト http://yahabibi.jp/ 
パレスチナのアラックは https://shop.yahabibi.jp 
YouTubeチャンネル http://ur2.link/RE2P

コメント

人気の投稿