パレスチナ北部、ジェニン難民キャンプでの出来事

6月17日早朝
警報の音で目が覚める。4時台後半
銃撃も聞こえる。ここまではいつも通りである。
急に声が聞こえる。アラビア語ではない。ヘブライ語。でも何て言っているのか私にはわからない。
わからない言葉ってなんて恐ろしく感じるものなんだろうか?
トランシーバーか何かから聞こえる声。
思わずこちらも声を潜める、というかベッドに潜り込む。
銃声と爆撃音の聞こえる中で過ごす時間はとても過ぎるのが遅い。
電線が切れないといいけど。いつも思っていることだけど、今回はやはり停電。WiFiがつながらないのでネットで情報が拾えない。誰とも連絡がつかない。数日前から電波妨害があったのでプリペイドSIMのトップアップもできていないのが不安を増幅させる。
たまに偶然4Gを拾うがメッセージやりとりできるほどではない。
どうなるんだろう。
何か忙しい空気が漂う。
ベッドで丸くなる私。
真っ暗な部屋のカーテンの隙間からサーチライトの光が一直線入り込む。
まさか。
イスラエル兵がうちの階段を上っている。
寝る前に、絶対何があっても外に出るな!と言われていて本当だったら玄関のそとにカメラをセットしているところだけどなんとなくしなかったんだ。
銃声が聞こえる。
足音が増える、響く。強くなる。
誰か連れて行かれた?撃たれた?
人の気配がするがこちらは身動きが取れない。
銃声、声、足音、爆発音、そして鶏の鳴き声がしばらく響く。

急に静かになった気がする。鳥のさえずり、鶏の鳴き声は相変わらずだ。
9時過ぎには電気が復旧、ネットが戻り日常が戻る。

 

夏休みが始まっている。
そんな日でも10時にはサマーキャンプにキッズがやってくる。
キッズはすぐにハグをしてくる。日常の恐怖から安心感を求めている。

ことの顛末をローカルの友人に話した。
返ってきた言葉は

Welcome to Jenin Camp!!

これはここの日常なのだ。

 


 


公式サイト http://azursuga.com
パレスチナのアラックは https://shop.yahabibi.jp
YouTubeチャンネル http://ur2.link/RE2P

コメント

人気の投稿