さみしいとは?

昨日はモロッコのけいこちゃんと”さみしい”とは一体なに?を話した。
一人でいるのが好きなわたしは一人でいることが苦痛という気持ちが理解できないけど
そういう人がいるということは理解している。

 孤独とは・・・
わたしは本当の孤独を感じたことがない。
そう思ったのは、友人ムハンマドがベルギーで難民となり、会いに行った時のこと。

一番苦しいのは孤独なことだ。

彼はそう言って。友人であるわたしの訪問を心から喜んでくれた。
ムハンマドはガザ出身だ。
もう10年近く前になる。ガザからエジプトに抜け、アルジェリアに行った。
そしてインドのマイソール大学でエンジニアリングを学んだ。その時にわたしたちは知り合った。
その後も交流は続いた。

その日、わたしはマルタにいた。仕事中に届いた一通のメール。

元気?
非正規ルートでヨーロッパを目指します。心配しないで。必ずまた連絡するから。

2014年のことだ。多くの避難民がヨーロッパに向かっていたのは世界中が知っていた。心配したけど、信じるしかなかった。

次に届いたメール
今、ベルギーの難民キャンプにいます。このメッセージも管理下にあると思う。
詳しくは言えないけど、元気です。また連絡する。


しばしば短いメールの往復があった。

2017年、わたしはベルギーに行った。
そこで見たものは
差別、ブローカーとのやりとり、家族と会えない(もしかしたら二度と・・)現実、知り合いはいても友人がいない、、、など。
特にパレスチナ難民は帰還権がない、これは国際法上ではなく、イスラエルの法律上。
しかしイスラエルに占領されている現実、この法律は大きくのしかかる。

孤独とはこういうことなんだ。
そう思った。

公式サイト http://yahabibi.jp/
パレスチナのアラックは https://yahabibi.thebase.in/
YouTubeチャンネル http://ur2.link/PuP4

コメント

人気の投稿