P.K.

Trabzonのルームメイトのおすすめ

 P.K.





一緒に観ました。
私・一応仏教、神道も好き。典型的日本人。
友達・ムスリム。

今回のトルコ旅ではトルコがイスラム国家ということもあり
よくムスリムと出会います。
私が接するムスリムはフレンドリーでいい人ばかり。(今までも)
彼らとお互いの宗教観、文化の違いを話すのはとても楽しくて
違いを受け入れ合う、それが現代の宗教観の1つではないだろうか。
(コーランにも他宗教を迫害しないことが記されている)

*わたしの考えでは、どんな宗教であろうとどんな国の人だろうといい人もいれば悪い人もいる。往々にしていい人が多く、しかしニュースでフォーカスされるのは悪い人ばかり。

P.K.
この映画は神様ってどこにいるの?
そんな映画。ぜひ見て欲しい。(途中つまらないとこもあり) 

日本語では神様 英語ではGod アラビア語では allah(綴りは英語ですが・・)
読み方が違うだけで、本来は読み方さえもなくて宇宙的に大きな存在のものではなかろうか。
みんなはメガネをかけてて、そのフィルターが様々な宗教であって。
山の頂上が幸せだとしたら色んなコースからそこに登る、というような。

そんな話をしました。

啀み合いじゃなく、受け入れあい尊敬しあう。尊重と友愛。
 

コメント

人気の投稿