宗教過激派とASD

古い記事ではあるがASDに関する記事を読んだ。
奥村隆さんの記事だ→現代ビジネス 

その思考回路は本当に理解できるし、ある種共感するところもあった。
わたし自身は胸の内ではそう思ってても、空気を読むというか
周りの人が不快にならないように察して発言を控えたり、ということを
当たり前のようにやっている。
筆者はそれをテクニック、スキルとしてやっていると言う。

言葉を額面通りに受け取るという点について
わたしが思ったのは
◯◯原理主義とか◯◯過激派とか
そう言った人たちの経典や教えを文字通りに実行する
それに反することは拒絶する

すごく似ていると思った。


ASD の方々が過激派と言っているわけではないので悪しからず。

コメント

人気の投稿