旅立つ日2023

 福岡ー成田便のことを忘れていた。
今年2度目の海外渡航だ。
7:30発の福岡便、家から乗り換え時間含んでも電車で空港まで40分程度、タクシーなら20分。今日は連休明け初日だったので渋滞を恐れて電車で行くことにした。

自宅からオンラインチェックインをしようと開始時間にアクセスするも空港から遠いというアラート。チェックインできず。博多駅での待ち時間に無事チェックイン。
うちも福岡市内、空港まで1時間圏内なんだけどな。なぜ。


旅の直前は異様に緊張する。それはパレスチナだからという理由だけじゃない。
まず早起きが苦手だ。いつもアラームよりに先に目覚める。
先に目覚めるどころか就寝してからいつもなら一度も起きないのに、何度も目が覚める。
その合間合間に見る夢はほとんどが飛行機に乗り遅れたり、甚大な忘れものしたり、といった類のものだ。気が弱いんだろう。

今回も11時にベッドに入り3度目が覚め、その間に飛行機に乗り遅れる夢を見た。電車がこないからタクシーに乗ったらそれが乗合タクシーでルートが決まったいるもので空港方面には行かないよ、というものだった。福岡を乗り遅れると、成田からの便も乗り遅れるから成田からの便を手数料払って1日遅らせるしかないなとか色々安価でなんとか搭乗する方々を考えていた、夢の中で。


初見じゃない場所の旅の不安のもう一つは実は、現地の人たち。これは全くもって現地の人たちは悪くない。
また会いたいね、とか次はいつ来るの?とか言ってくれるけど、本当に行ってそれが本心じゃなくてお世辞とか建前で言ってたらどうしよとか不安になる。そうだとしてもまだまだ知らない場所があるから普通に旅を楽しめばいいだけなのだが。どうしてもそういうところに目が行きがちで不安になってしまう。人が本当に悩むのは人間関係だけという自論があるが、まだ発生していない人間関係問題に思いを巡らせてしまうのは自分でもあるのだ。
逆に初見の場所に行くとはその類の不安がないのでより気楽だ。知らない場所が好きなのはそういうところにあるのかもしれない。
それくらい私は人付き合いが苦手だ。
成田空港着




毎回旅の意味を考えたりする。旅中に何をするべきなのか?、何を撮るべき(録るべき)なのか?、何にフォーカスを向けるのか?
私も成長したい、努力したいと思っている。思っているだけで実行が伴わない日々。周りにいる素晴らしい人たちの努力と行動に圧倒される日々。自分がただやればいいだけなのにやれていない自分に絶望する日々。今回こそは。
旅で成し遂げられることなんてたかが知れている。日常の中で努力し行動し続けることが本当に大切なのだ。そんなことはわかっている。わかっているけど。自分の怠け癖にほとほと嫌になる。それを含めて自分なのだが。

 

 

 

公式サイト https://azursuga.com
パレスチナのアラックは https://shop.yahabibi.jp
YouTubeチャンネル http://ur2.link/RE2P

コメント

人気の投稿