2017-12-13

フランス人の落語会

昨日はフランス人、シリルの落語を楽しみに日仏学館に。
来日20年のシリルの日本語もそして落語も上手!
大いに笑った夜でした。

フランス人による落語会
ツアーをやっているようなのでぜひともー。


誘ってくれてひろこちゃんはわたしの尊敬する女性の1人。

今日が一番若い日

そんなことを言ってました。

また明日は1日歳をとる。
だから今日やる。

外に出て人と会って。行動するのみ。

いつもありがとう!
 

2017-12-11

【報告】旅展

京都の素晴らしいギャラリー rondokreantoで開催された旅展に参加しました。
今回のイベントのオーガナイザーで歌手のfuyucoちゃんの力強い歌声
あんな細い身体から!!

太郎くんのポートランドの動画はちゃんと作り込んであって(時間があればもっと作り込んだであろう・・)見てて面白かったし
わたしは奇しくもエルサレム写真特集。

エルサレムは本当に素敵なところなんだけど、聖地でみんなが愛してやまないのだけど
裏腹、多くのソルジャー、そして些細な争いがあるのも事実。愛憎。
本当はもっと純粋にパレスチナ愛を語りたかった気持ちもあるのだけど。
どんな風な伝え方というか、どれくらいの説明をして、というのを固めるのが今後の
自分の課題かもしれないし。自分の知識と経験の整理をもう一度したいなと思う。

トークではファシリテーターのマサルさんのリードとで旅とは?旅をする人、しない人、
そしてその境目。
これは個人的にはもう一度話をしてビデオに収めてもいいのかなと思う。

感動した、鹿児島からのゲスト、タイソンくん!
ラップをするのだけど、お客様との距離は1mと離れていない。
そしてお客様はご年配の方が多いという普段とは絶対に違うであろう雰囲気。
そんな中、彼は自分のスタイルを崩さず芯の通ったパフォーマンスをした。やりきった。
それはもう感動に値すると言っていいと思う。

アフターパーティはミヤマからジビエ!そこにパレスチナのザータルを追加してもらったりして旅感を。

あっという間のイベントでもっとああしてたらこうしてたらと反省はありますが
それは次回に必ず生かします。

来てくれた皆様、関心を持ってくれた皆様
関わってくれて皆様
本当にありがとうございました。

2017-12-09

【動画】パレスチナの旅 (講義録)


最近のこと

菊池のアートフェスタのあと、
トライバル ア ゴーゴー というネイティヴアメリカンのイベントに
尊敬するスパイスロードの高田さんのお声かけで
パレスチナ、ベツレヘムの味 ファラフェルで出店!(完売御礼)

そして大阪へ。SB時代の先輩方と再会。
マルタ時代にお世話に成った林先生とのご縁で
大阪経済法科大学にてパレスチナのお話。
そして今日、旅展

講義録は今月にはまとめたいと思っています。

2017-11-30

菊池アートフェスタ

26日、日曜日
お友達のやえちゃんと菊池までのんびりドライブ





今回の目的は写真を展示させてもらってる菊池アートフェスタ
パリワット アナンタシナ氏の作品。
ぱっと見ただけで大好きなセンス。しかもここ数年、コラージュに取り組んでいるわたくし。(未完・・)
かなり刺激を受けました。

 w/tパリワット アナンタシナ氏


恥ずかしながら、わたしの作品。
パレスチナ、エルサレムの写真たち。
エルサレムは聖地でありながら衝突もあり、日常生活あり、祈りあり
たくさんの顔がある。
そこに生きている人たちを写しました。



竹で出来たランプ。幻想的です。菊池らしさかしら。



つんさんの作品
あなぐまち
発想が素敵!



福岡に戻ってやえちゃんのお誕生日のお祝いで乾杯と
尊敬する大先輩
スパイスロード高田氏の退院祝いの乾杯。
みんな健康で幸せに。
 

2017-11-27

お寺deフリマ 円浄寺

 25日土曜日は
ヒラカレタオテラプロジェクト
円浄寺で行われた お寺deフリマに参加。
パレスチナ、ベツレヘムで習ったファラフェルを再現すべく
ファラフェルサンドで出店しました。

それはそれは錚々たる飲食店出店者の中に入れていただいて光栄であり恐縮至極。
お隣は朝倉のmiiだし、春日のアヤメも。

優しく受け入れていただきました。
一緒に出店したkiki boutique のワコちゃんはラトビアの味ポテトパンケーキを。

どれもこれも美味しくて優しい1日。


出店者のみなさま(一部)

寒くても元気に遊ぶこどもたち

2017-11-22

夢日記

どこだったか忘れてしまったけど
気温も心地いい場所で
春なのか初夏なのか

さあ、出掛けよう。
細い木やら花やらで出来たトンネルのようなところを潜り抜ける。
背中に多くの蜂。
わたしは蜂に刺されるけど、痛みはほぼない。
しかし背中一面に蜂。蜂蜜たっぷりの蜂。
それを1つ1つ、みやちゃん(SBの友達)が取り除いてくれる。

そんな夢。