今年初の海外。

何年ぶりかわからないけど久々韓国ソウルに行ってたんですよね。
数年の間にソウルでの入国ではパスポートにスタンプ押されなくなってるし
IC化が進んでるのを実感。
わたしの行動が丸見えなのも実感。

iPhoneのGPSでわたしがどこにどういうルートで行ってるってのも
誰か(誰?)に監視されているだろうし
ネットで本を買う時点でわたしの思想もばれているし
ネットで本をあなたはこの本に興味ないですか?とオススメされている時点で
わたしは洗脳されている。

知らずしらずのうちにわたしが外から作られている かもしれない。

***

福岡空港にて。
わたしのパスポートはスタンプいっぱいだけど
今回は1泊で韓国だけ。
最後の関税のところでのパスポートチェックで
担当官が色んなとこ行ってるみたいですけど?
今回は韓国だけです。
パスポート見る限りそうは見えませんが。
荷物はリュック1つでソウルに1泊です。スタンプ押さないみたいですよ。
そうですか。お疲れ様でした。

そんな会話で終わった。
スルーすぎやしませんか?
わたしは何も課税されるもの持ってないけど、そんなスタンプあるなしとかでは
測りきれない旅路。

***

アナログ回帰を考える。
写真も手紙も本も紙があって手書きでその人の手の味わいを感じる贅沢。
贅沢をしようじゃないか!






***
◎写真展オープニングパーティーのお知らせ◎
パレスチナの旅 わたしの旅
2018年2月2日 18時オープン 19じスタート
大名紺屋ギャラリー
料金 1000円(パレスチナ料理付き)
ぜひお越しください。

+++

kindle book 聖地パレスチナ一人散歩も好評発売中です。









パレスチナ写真集 SunAraq vol.1 WALL Bethlehem、
vol.2 Holy Jerusalemも好評発売中。yahabibi storesにてどうぞ。
noteでも引き続きパレスチナ関連記事を連載中です。
パレスチナ料理の会やパレスチナのお話などイベント・お仕事のご依頼はメールや各種SNSのDMでご連絡ください。

コメント

人気の投稿