犬の夢

うちには(正確には祖母宅)にはチャイという柴犬がいる。
かなりの老犬で今は認知症にもなっていて
徘徊(といっても家の中だけど)があったり、昼夜逆転したり
夜泣きがあったり、人間と同じような症状が出ている。

数日前、夢に若いころのチャイが出てきた。
今では痩せてしまったけど、若いころは決して太ってはいないが
ぷくぷく肉付きのよい体格で毛艶はよく、犬バカかもしれないが
ハンサムでもあったと思う。

わたしが日向でお昼寝をしているとすり寄って横で寝ている夢だった。
起きた時、その後もずっと覚えていた。

もしやチャイからのメッセージ?と思い、チャイに会いにやってきた。
変わらずおぼつかない足取りで家の中を徘徊し、たまに奇声を発し
変わらない様子。

万が一・・・を考えてしまったが今のところ大丈夫そう。


先日星野仙一さん逝去のニュースを見て
当たり前のことだけど人は生きているものはいつかは死ぬんだなーと改めて思った。
70歳って日本人の平均より若いし。

 

コメント

人気の投稿