語れることは真実だけ

昨夜は珍しく落ち込んだ人と少し飲みに。
その人は10歳も上だけどとてもチャーミングな人。
年上だけに学ぶところも多く、でも対等に接してくれるそんな人。

自分の経験したことしか人には伝えられない。
いくら格好付けても人の受け売りを言っても
響かない。
誰かが批判しようと、文句言われようと自分が伝えられるのは自分の言葉でしかない。



最近よく思い出す
わたしの大好きなロダンのことば。

肝心なのは、
感動すること、愛すること、望むこと、身ぶるいすること、生きること。

深く、恐ろしく真実を語るものであれ。
自分の感じることを表現するのに決してためらうな。
おそらく最初君たちは理解されまい。
けれどもひとりぼっちであることを恐れるな。
友はやがて君たちのところに来る。
なぜといえば、一人の人に深く真実であるものは、
いっさいの人にもそうなのだから。






そんな新月の夜。



original jewelry and import accessory
granat

コメント

人気の投稿