アラビア語初級8

タイトルを書くともう8回も受講しているのか
なのに・・・と思ってしまうのだけど
母音の印が付けば一応、アルファベットは読めるようになりましたし
本当に目に見えるか見えないかくらいの進歩ではありますけど、後退はしていないって
ことで。ロシア語なんて後退しかないから。。。。涙



P54
疑問詞(man)誰 (maa)何 は先行詞を含む関係代名詞として用いられる

maa katabafu man alkitab
彼が書いた本 すなわちその本

maa kakaba
否定・関係代名詞・疑問詞 にもなるが
文脈による。


 10課規則動詞未完了形(未来形)
未完了形 u で終わる
未完了接続形 a で終わる
未完了短形 スクーン(子音)

إن شاء الله 
未来形では必ず出てくる言葉。
わたしも英語で会話する時でもパレスチナでは必ず使っている。
この言葉の説明の時に清水先生のアラブ愛を感じた。
これはコーランの中にも未来のことを話す時は使うようにと指示があり
というのは未来のことは神さましかわからない、そんなわらないことを
わたしたちが決定(必ず・・・する)とか言うのは傲慢である、という意味。
謙譲語であり、尊敬の念が含まれた言葉である。
とても礼儀正しい言葉でもあり、教養ある正しい態度でもある。
小さな子供が先のことを話していてこの言葉を使わなかったらお母さんに
こと言葉が抜けてるよ、としつけられるという。

未完了短形 三人称の命令
li(前置詞でもある)
li yakatub 彼に書かせよ

一人称 さあ、・・・しよう!
fal nadhhab さあ、行こう!


lam 否定形
lam yaktub

la+二人称 禁止
la yaktub 書くな!

◎会話でよく使われるのが命令形!
真ん中の母音に従ってアリフの母音が決まる。
P74、75をよく読む。

ここには表を載せていないが暗記すること。
先生曰く
若くて暗記が得意な人はすぐ暗記を
苦手な人は地道に暗記を。
とにかく暗記!


** つじくん、帰国しました。


 

コメント

人気の投稿