Iftar

色々下書きがあるのだけど。
Freshなうちに、昨夜の優しい時間をみなさんへ。

イフタール(ラマダン明けのお食事会)をしました。
日本・インドネシア・タジキスタン・イエメンの女性陣が集まり
各国のお料理とわたしのパレスチナ料理をみんなで食べながら
英語、アラビア語、日本語が飛び交う集い。
楽しくないわけがない。
スペシャルな夜でした。

テーブルに乗り切れないお料理たち。もう1つテーブルあります。

初めてのイエメン料理はパレスチナと似ているけど少しピリ辛だったり
わたしの創作料理(パレスチナ意識していない)を食べたイエメン人女性が
これもパレスチナ料理よね?と言ってて
わたしの料理よ、と答えると
パレスチナのラマダンはこれを食べるはずよ、。。。
もう無意識裡にパレスチナ人になっていた、わたし。



イエメンの豆とチキンの煮たの。サラダも美味しかった!
 

各国のイフタールの話、文化の話、他国から見た日本の話。
ほぼ初めましての人たちなのに、もう何年もお友達よ!みたいな雰囲気。
イフタールは優しい時間。



デザートも充実!

コメント

人気の投稿